レッスンに集中して!

私は以前に、1年前になりますが、ブログの中で「個人のピアノ教室の先生方へSNSの公開スペースで子どもの顔を載せる必要はない」と書きました。

 

 

疑問です。

なぜ先生方は生徒さんの大切なレッスン時間にスマホで動画を撮る時間を割いているのでしょうか?

 

なぜここが弾けていませんね!頑張りましょう!というコメントと一緒に生徒さんの顔と演奏動画を公開しているのでしょうか?

 

 

個人情報保護の観点からもSNSに生徒さんの顔つき演奏動画を投稿することが必要だとは思いません。

先生がスマホを気にするのではなく、レッスンに集中してほしいと思っています。

 

 

⭐︎

 

 

我が子の大切な成長は、時に自分のスマホのカメラで撮っておきたい気持ちになります。

撮った記録はスマホにきちんと残りますが、子どもに向くはずだった意識は一瞬でもスマホに取られてしまいます。

 

子どもも自分に携帯が向いていることを理解して、一瞬でも余計な集中をしなくてはなりません。

そのため、私はなるべく我が子の前ではスマホを向けない努力をしています。

 

本当はかわいいかわいいそのお顔をぜーんぶカメラに撮っておいてぜーんぶアルバムにしたいと思っていますよ。

 

 

ピアノレッスンでも同じです。

私は生徒さんの大切なレッスン時間中にスマホのカメラを出して撮っておくことはしません。

本当は生徒さんの上手に弾けたところを撮って、自宅で待っている親御さんに見せたいですが、

その必要はありません。

家で練習していれば、上手に弾けるようになってきたらそれはレッスンでも頑張っていることが親御さんにも伝わるからです。

 

 

⭐︎

 

 

世間一般に向けて教室を宣伝することと、生徒さんの親御さんに練習の成果を披露することは、分けて考えるといいと思います。

 

公開する部分は、教室での指導方針やレッスンにかかる費用について、発表会開催などの結果です。

過程のレッスン中の話は、公開する必要がないです。体験レッスンに行けばどんなレッスンが受けられるかわかるからです。

 

 

ぜひ習い事で指導されている立場の人には、スマホではなくレッスンに集中してもらいたいと思います。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

f:id:niconicopianolesson:20210826022756j:image

『お家体操教室』

大人の皆さん、子どもが運動中は目を離さないように気をつけていますもんね!

先生方、レッスン中は生徒さんから目を離さないでください!