2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強は当たり前」+「外で遊べ」=子ども

私自身5歳と3歳の女の子を育てる親ですので、ピアノ教室を運営している傍ら、常に幼児教育の内容やその仕方を考えています。 幼児期における教育内容ついては「量よりも質より継続」と言えます。子どもは一度に覚えられることは少なくても、1日に1回を1週間…

不登校について

我が子が不登校になることもあるかもしれない、そんな結果もあるかもと頭の片隅に置いて、この記事を書いています。 ☆ 私が子育てで一番意識している事は「習慣作り」です。 特に2人目の子どもは、1人目の時よりも私自身が親としての不安が少なかったので子…

子どもに希望する前に、親が「情熱を持つ」!

私に子どもが生まれて最初に感じたことは「元気に生まれてきてくれてありがとう」の一言でした。 我が子がそこから半年、1年と成長をしていくと、私は「ちゃんと歩けるかな?」「ちゃんとご飯を食べてくれるかな?」と希望するようになり、さらに1.2年が過ぎ…

大人は子どもを「待つ」ことができるか

親は子どもが【自立するまでは側にいる】 育児について、最近辿り着いた私の答えです。 【ただし、見守ることを中心に】 これが大事だと思っています。 ☆ 親が子どもに見せる指示(手本)は、最初の1回目、ないし2回目まで。 子育てにおいて、子どもが継続し…