2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚

急きょ、友人に誘われ行ってきました。『舞音〜マノン~』2/14まで公演中宝塚、初めての鑑賞です。席は2階席の立ち見チケットは1,500円日曜日2回目公演15:30開演18:30終演チケットは友人が劇場窓口で買っておいてくれました。会場は満席。ほとんどが女性。知…

アプローチの仕方

おはようございます! 今朝はとても空腹で起きたので 朝食にご飯をお茶碗一杯食べてきました。 ・・・ 朝ごはんをしっかり食べよう!という声、 いや、朝ご飯は食べない方が良い!という声、 空いてれば食べればいいし、空いてなければ食べなくても良いとい…

ひと息つく

最近のマイブームはコーヒーです。 もともとコーヒー牛乳などのミルクたっぷりのコーヒーが好きでした。 しかし コーヒーショップで飲む、いかにもザ・コーヒーは苦くて飲めなかったのです。 ☆ ネスカフェ・GOLD カフェインレス こちらが私のお気に入りにな…

ほたるこい

おはようございます! 私の乗っている通勤電車が、人で満員になって携帯もいじれなくなる ←までを使って、投稿しようと思います^ ^ ☆ 『ほたるこい』 ♪ ほ ほ ほーたる こい あっちの みーずは にーがいぞー こっちの みーずは あーまいぞー ほ ほ ほーたる…

レッスン中の見学

おはようございます! 今週は早速ですが、 体験レッスンの際に親御さんからよく聞かれるので、書いてみます^ ^ ☆ レッスン中の見学について、 教室案内でもお話ししていますが 基本的にレッスン中の親御さん、またはご兄弟、ご姉妹の見学は“あり” です。 送…

友人を訪ねて

私の大学時代の友人 ピアニストとして活躍する阿部有加里さんの、自身が主催する『バースデーコンサート』に行ってきました。 ☆ プログラムは1部、2部の二部構成で 1部は“お越し頂いた幅広い年齢層の方に” とのことで ・J.レノンの、イマジン ・ディズニーで…

褒める

駅のトイレで手を洗っていました。 “偉いね〜” ん? 横を向くと清掃員のおばあさんがこちらを見てニコニコしています。 “ちゃんとハンカチを持っていて、偉いね〜。” と言うのです。 “あ! ありがとうございます!!” (褒められた!嬉しい。) その後、その…

語り続ける

年が明けて、1月もすでに下旬になりました。 ピアノ教室に通ってくる生徒さんは 1番長い子で一年弱、1番短い子で2ヶ月程。 どの生徒さんも徐々に表情を柔らかくして “こんにちは!” と挨拶してくれるようになっています。 3歳の男の子の体験レッスンでは、 …

手作り

午前中はニコニコピアノ教室でレッスンをし、 お昼ご飯。 どーしても連日の蒸したサツマイモに飽きたので、、 カップケーキに入れてみました! サツマイモ、埋まってます^ ^ 今まで色々な味に挑戦してみましたが 母は味の評価をしてくれるので よく食べても…

ピアノを習って得られること・続

ピアノを習って得られることを 項目を分けて考えています。 ① 親御さんが子どもにピアノを習わせたくて 、お子さんが得ること。 ② 自分でピアノを習いたい!と言い出したお子さん(学生さん)が得ること。 ③ 大人になってからピアノを習い始めて得ること。 …

ピアノを習って得られること

さて、今日と明日は 以下のラインナップでお話ししていこうと思います。 ① 親御さんが子どもにピアノを習わせたくて 、お子さんが得ること。 ② 自分でピアノを習いたい!と言い出したお子さん(学生さん)が得ること。 ③ 大人になってからピアノを習い始めて…

“ドから、次のドまで” これが私の指の開き具合です。 “ピアノを弾く人は指がものすごく開くんでしょ?” とよく聞かれますが 私はだいたいこれくらいしか開きません。 というか、 届きません。^ ^ ☆ グーパー グーパー と、指の伸び体操をしていると、だんだ…

外見にとらわれ過ぎない

現在読書中の 「グランドマンション壱番館」折原 一 著 マンション1室、1室に住む住民の、 日常から起きる“事件” がドミノ倒しのように書かれています。 “この人悪いな〜” と思って読んでいると “え?!見せかけだったの?!” と、最後にいい人となって終わ…

ピアノ

私がピアノをずっとやっていて良かったことは、 やはり、現在自分がピアノを教えられるようになったことです。 私は恩師の姿に憧れていましたので、 夢が実現して嬉しい気持ちなのです。 そう、 私がピアノをやっていて得られたことは、 “ピアノの先生になれ…

音楽の世界

地域では様々なイベントがありますね。 本日はたまたま通りかかった商業施設の中で 和楽器の合奏をしていました。 つい立ち止まって聴きました^ ^ ☆ “音楽” と一言で言っても =歌やピアノ、だけではありませんね。 ヴァイオリンにシンバル、琴に尺八、 それ…

色々やりたい時に

私達の日常は “あれをやりたい”、“これをやりたい” と “あれもこれも!!”が多いです。 やりたい事が多いのは興味関心度が高いということなので、それはそれで良い事です。 しかし、 “結局どれも出来なくなる” 事もしばしば。 それは優柔不断という事ですね…

発表会の曲選び②

以前の回では小学二年生の男の子の場合でお話しました。 発表会の曲選び①はこちら↓ 発表会の曲選び - ニコニコ先生日記 今回は、年長さんの女の子の場合でお話していきます。 ☆ 曲選びの時点で、 その生徒さんはピアノを習い始めて10ヶ月くらいが経っていま…

2016年、本年もよろしくお願いします。

おはようございます!! お正月休み、皆さんはどう過ごされましたか?^ ^ 新年も、本日は4日目。 仕事初めです。 ピアノ教室は、基本的にお子さんの学校のお休みに合わせて休暇を設定していますが、 個人教室のスケジュールはそれぞれに違いますので、体験レ…