2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会まであと1週間

さて今回は以前に書いた続きからいこうと思います。発表会までのレッスンの進め方年長さんの女の子の場合↓http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/2016/03/17/105715今回は大人の場合について書きます。☆大人の場合、今回は社会人の方ですが、暗譜…

春がやってくる

会社の前の公園でも桜が咲き始めました。始まりの季節、新しい門出、心機一転、春の桜を見るととても前向きな気持ちになります。満開になる頃、この公園で“ランチ花見” をしてみたいと思っています^ ^家の庭でどんどん大きくなるこれは、一体なんという植物…

旬なこと

・桜・花見ということで、休日出掛けてきました。『アンデルセン公園』千葉県船橋市金堀町雨降りを懸念していましたがスッキリとした青空が待っていました^ ^☆その日は一緒に行った仲間の誕生日を祝うお出かけでもあり、お昼は持ち寄りでピクニックをし、デ…

教える=情報の共有

ピアノの発表会では、生徒さんと連弾もします。連弾:一台のピアノを二人またはそれ以上で弾くこと。このラプソディ・イン・ブルーは私がちょうど音大生になりたてのころに流行った、漫画が原作のドラマ「のだめカンタービレ」のメインテーマ曲です。懐かしい…

着実に進む

今月に入って受け持つ生徒さんのうち4人がピアノ曲の楽譜を一冊終了しました^ ^次の週からは新しい楽譜になります。4人とも通い始めた時期や歳は違いますが、子どもながらに“あと何曲弾いたら次の楽譜?” と残りの曲を数える生徒さん、“○○ちゃんは今どこまで…

振替制度の重要性

先週ピアノの体験にいらした年中さんの女の子とそのお母さま。「娘は喘息持ちで、その時は幼稚園も休むことが多いので習い事も振替があるところを探してました。」とのこと。個人教室は振替制度のある教室が多いと思います。実際ニコニコピアノ教室はそうで…

ピアノの発表会まであと3週間

本番まであと3週間ということは、生徒さんのレッスンをあと3回だけ(3回も?!)見ることが出来るということ。そろそろ“暗譜(楽譜を暗記して、楽譜を見ないで弾く)” をしていなくてはなりません。本番まであと3週間、出演者のタイプ別に今後の予定を書こう…

先生、上手だね。②

以前、ピアノ教室の生徒さんが歌っていたメロディーにピアノを合わせて弾いたら“先生、上手だね^ ^” と褒められたことがありました。先生、上手だね^ ^ - ニコニコ先生日記☆最近のレッスンではこんな事がありました。〜ドリルの時間編〜私「よし、正解!マル…

宿題マークの活用

私には、未就学児にとって宿題は負担だという考えがあり、やりたいやりたい!という生徒さんやお家でのフォローがありそうな生徒さんには“ここはお家でやってくるところにしよか~” と諭すことにしています。宿題への諭し方↓年少さんの男の子の場合 - ニコニ…

流れを掴む

ホームページのメニューに「教材」の項目を追加しました。レベル別に教材を載せましたので、進級の参考に見ていただければと思います。☆体験レッスンの際お問い合わせの多かったのはやはり「どの教材を使うのか、級はどれくらいで上がるのか」でした。もちろ…

切り替える

週末の最後の最後にピアノレッスン(仕事)が1人だけあります。最後の最後に仕事というのは、午前中〜夕方までは家事をしたり、私用で出掛けていたり、仕事では無いことをしています。そのあとの夕方過ぎに本業の“仕事” 時間がやって来るので、気分は“最後…

思い出蘇る

音大生の頃に研修の一環で行ったオーストリア、ウィーン。そこでは飲まなかったウィーン発祥のコーヒー「ウィンナーコーヒー」を、数年経った今日本で飲みました。お店によって味の雰囲気は変わりると思いますが、ここでは、熱いコーヒーの上に甘くて冷たい…

織田信長と岡部又右衛門

信長が、自分専属の設計士兼大工の岡部又右衛門に五重の塔、『安土城』の考案図を見せて建築をお願いする場面。・・・信長「五重の天守が建てられるか?」又右衛門「外から見れば五重でも、中の構造は六重になります。いや、安定させるためには地下蔵をつけ…

意味がある

“オススメ” するのには意味があります。☆↑歴史小説には全く関心が無かっま私が、たまたま手に取った本です。2009年に映画化されているみたいですね。織田信長からの命令で、安土城の建築を任された岡部又右衛門の、設計から完成までの話のようです。信長の映…

目印は大切!

昨日はニコニコピアノ教室に小学一年生の男の子が体験レッスンに来ました^ ^なんと幼稚園の頃に、園に来て教えてくれるピアノ教室で教わったことがあるとのこと。一旦辞めてから2年間のブランク。さて、今のピアノレベルはどうなっていたでしょう?→ “頭で考…

仕事の顔

よく行くスーパーで。夕方以降、同じ列のレジに並ぶと、レジを担当してくれる方もだいだい同じ人に当たります。そこに気になる人がいます。喋る声が優しい。顔の表情がニコリとしている。ありがとうございますをハッキリと言う、私とあまり歳が変わらないく…

サービス業

日曜日に眼科に行ってきました。花粉症の為、目薬を処方してもらおうと思ったのです。平日に行った時よりも患者が多くて、待ち時間が長かったのですが診察はあっという間に終わり、会計へ…何気なく見た請求明細書には早朝、夜間手当という項目に“休日課金” …

そこに居るだけで良い存在

昨晩のメニューは水餃子。野菜とお肉を味を整えて混ぜたらあとはひたすら皮で包むだけ。あれこれ考えて頭の中でも泣きそうになっていた私は、餃子作りに無心になれました。ただただ上手くヒダを作るにはどうすればいいかだけを考えながら包みました。なので…