2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"日々の積み重ね"生徒さん編

昨日私は、生徒さんに配る月謝袋の山を見て "ここまで頑張ってきたな〜"と思うことが出来たと、お話しました。 本日は、生徒さん自身がこの一年で "頑張ったな〜"と感じた瞬間をご紹介します。 【ドリル にて】 この春から年長さんに進級した 男の子の生…

"日々の積み重ね"が目で確認できました

ピアノ教室の月謝袋が いつのまにかこんなにありました。=生徒の人数 最初は4人から始まったピアノレッスンも、 今では、遅れて開講した自宅との生徒さんを合わせると5倍以上になります。 ピアノ講師になって2年目に入りました。 金銭的に生活がままならな…

もらって嬉しいもの、Myベスト!

結婚して半年が過ぎようとしていますが、 ありがたいことに、未だにお祝いの品を頂くことがあります。 これまで頂いた中で"お気に入り"のものを少しだけご紹介します。 「結婚は特別!」と、友人だけではなく、知人まで、沢山の方がお祝いの品を贈ってくだ…

子供の顔は私の癒し

贔屓をするわけではありませんが ピアノ教室に通われている生徒さん、 とりわけ子供が可愛いです。 母性ですかね。 誰として可愛くない子はいません。 「音の階段に色を塗りましょう〜」の図 私「ドは、赤です〜 レは、レモンの黄色〜 ミは、緑の"み"です」 …

休日の過ごし方、日曜日編

仕事が完全に無い日は、唯一日曜日。 友人と会ったり、イベントに参加したりするのは主に日曜日。 「お祝い」系 友人の結婚祝いを中華で。 円形のテーブルって全員の顔が見渡せていい形。 そしてここは、外の景色を360度見渡せる回転式のレストラン。それだ…

休日の過ごし方、土曜日編

5月からピアノ教室は土曜日も朝9時からピアノレッスンです。 都内の教室でのレッスンなので土曜日も早起き。 朝6時起きが週6日もあります。 なので金曜日の夜の遅寝は禁物! 最近は飲み会にほとんど参加していません。 お昼を挟んで午後イチにレッスンがあっ…

家族が大好き!モーツァルト

以下、「モーツァルトの手紙」より 1769/12/14 「大好きなママ! 何もかも楽しいことばかりで、ぼくはすっかり有頂天です。だって… ぼくがママに(手紙を)書くわけは、ぼくが深く深く尊敬しているママに、なすべきことをちゃんとわきまえていることを、見ても…

講師とは、なんで?に答える仕事

『休日に作ったケーキのトッピングで余ったベリーにホイップをつけて』 これだけでデザートになりました。 余談でした、、 さて昨日は 保育士を目指す女子大生2人のピアノレッスンをしました。 大学の教材を使い、課題を一通り弾き終わった後に質問がありま…

昨日の振り返り

昨日の朝、久々に満員電車でお尻を触られました。 触られたというより撫でられた。。 満員電車で他人の手や足が自分の体に当たることは珍しくありませんが、 電車を降りるときにお尻を撫でるのは 痴漢者確定行為。。 不意をつかれ"やめて下さい!"と言うタ…

読んだ本を載せます

おはようございます。 最近はジャンル問わず、とりあえず気に入ったものを読んでいる感じです。 ディズニー系 ディズニーのプリンセス物語から 場面の一部を抜粋して、そこから見えてくる、 プリンセスたちの生き方が"どれだけ前向きか"が書かれています。…

大人の体験レッスン

本日、久しぶりに大人の方の体験レッスンがありました。 ピアノを習うのは初めてという彼女。 児童用の楽譜の見やすいもので 体験レッスンを受けていただきました。 来週から入会してくださることに! 【ありがとうございます】 大人の方には音符の並び方、…

ピアノ上達の鍵は、とにかく弾くこと。

ピアノ教室に通われている生徒さんのほとんどが、家に"ホンモノのピアノ"(つまりグランドピアノやアップライトピアノを指しますが)を置いていません。・ピアノを続けていけるかわからないから・まだ幼稚園生には早いと思うから・近所迷惑になると思うから …

講師業は喉がカラカラ

外が暑くなると炭酸水が美味しく感じます。ここ最近また炭酸水を選ぶようになりました。レモン味や上の写真のグレープフルーツ味など色々出ていますが、やっぱり一番はノーマルが好きかも。しかし要注意。講師業中の水分補給で炭酸水を飲んでいると、気泡が…