2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと辿り着いた味@サンマルクカフェ

カフェラテ・ホット 今回は、頂いた満杯のスタンプカードを使って一杯無料で交換してきました! サンマルクのポイントカードについて →http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/2016/08/23/125603 以前、サンマルクカフェのコンセプト(?)の"ふかふ…

自発的になったら早い!

ピアノ教室ではこんな"自発的"な例があります。 こちら、4歳になったばかりの年少組さんの男の子。 自宅で色ぬりがマイブームになっているそうで、「ぼくが書く〜!」と私がやっていたことを"自分で"し始めました。 右手の音符は赤色でぬる。 左手の音符…

夏休み(お盆休み)明けの1週間、お疲れ様です!

今日も私の可愛い生徒さんたちに沢山撫でてもらい嬉しそうだったチワワちゃん。 レッスン中は静かに待っていてくれます。 良い子です。←親バカ笑 今日は金曜日。私は明日もピアノレッスンがあり、お昼は久しぶりのアルバイトにも行くので、私の仕事1週間は明…

庭の人参を全収穫しました!

先日の台風直撃後、庭の野菜たちは一気にヘナってしまいました。 見るに見かねて人参を全部抜いてみました! たーくさんの種を蒔いたはずですが、 ここまで大きく育ったのはこれだけです。 でもとーっても嬉しいです。 ここまで大きくなってくれて。(^o^)/ …

夏休み明けの生徒さん達

ピアノ教室の夏休みも終わり、 先週の後半から再開したピアノレッスン。 髪の毛が伸びた子 歯が抜けたあとに大人の歯が生えていた子 肌を真っ黒にして楽しく夏を過ごした様子が伺える子 背が伸びたように感じる子 私のたっくさんの生徒さんと久しぶりに顔を…

松屋銀座 ガンダム ジ・オリジン原画展

夫がガンダム好きなのでデートと称して誘ってみました。 ・【メルカリMercari, Inc.「フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング」https://appsto.re/jp/5aSZN.i】でチケットを安く購入出来ました! マニアックな展示会だったのか、会場は空いてい…

宝塚 2回目

宝塚には5組の演団があります。 左から、花組、月組、雪組、星組、宙組です。 組それぞれにファンがいて、熱烈な応援をしているといいます。 誘ってくれた友人が"月組に憧れの人がいる"ということで、私は2回ともたまたま月組の公演を観ているわけです。 …

弾丸旅行@愛知県名古屋市

静岡県三島市の前日は名古屋にいました! 都会。 しかも好きな感じの。 新宿と表参道が一緒になった感じの昼間の駅前通り。 六本木のミッドタウン方面に向かう高架下の感じの夜景。 "東京"だったらここ!を探していました。 ☆ 名古屋といえば「名古屋コー…

弾丸旅行@静岡県三島市

東京駅からJR快速に乗り約2時間、 熱海駅の二駅先にある「三島駅」 本日8/15から3日間は 街全体で夏祭りが開催されています。 たまたま寄った三島駅でしたが、 偶然にもその賑やかなお祭りに参加出来て光栄でした。 ☆ 三島市出身の友人いわく、 "三島ならう…

絶望からの脱却

絶望や苦しみ、 悲しい経験した人には 必ず報われる時がくる。 でもそれは、 自分でなんとかしないと いつまでも訪れない。 自分を救えるのは、 自分しかいない!! "諦めない!行動あるのみ!" 人生、前進あるのみ!! ➖➖➖➖➖➖ ニコニコ先生日記 ➖➖➖➖➖➖

入会→退会→再入会!!

以前ピアノ教室を退会された当時年長さんだった女の子が、来月から再入会することになりました!! 辞める理由はほぼ2つ - ニコニコ先生日記 ・引越しのため通えなくなったか、 ・ピアノが好きじゃなくなったか、 この2つしかないんですよね。 彼女の妹が…

私の休日の過ごし方

家の中で汗をかいて たまらなくシャワーをしてきました。 からのメッツ おいしいです。 今日は、久しぶりにエアコンを付けずに過ごしています。 蚊取り線香をたいて、外の夏を感じながら過ごしています。 線香の香り、蝉の声、青々と雑に繁っている庭… 季節…

珈琲店巡り

美味しい珈琲を飲むと、、 インスタントコーヒーが飲めなくなりそう…{(-_-)} この1週間で飲んだお店コーヒー 〜ご紹介〜 「カフェ・モーツァルト」 @テルミナ錦糸町店 ・カプチーノ500円 シナモンの香りがふんわりして好印象。 ミルクの泡立てはほどほどで、…

"化粧してる?"

ピアノ教室の生徒さんに聞かれました。 じーっと顔を見られたので、 もしかしたら私の顔が腫れていることに気づいちゃった!?とドキドキしていましたが。 (3度目の抜歯でついに顔が腫れてしまいました…{(-_-)}) 「赤いのを塗りすぎると、顔が真っ赤になっち…

音楽を学ぶ=脳トレ

このような考察があります。 『メルボルン大学Anita Collins博士によれば、音楽を聴いたり、演奏することは、メロディ・リズム・音色など、バラバラに機能している情報を同時に理解して、行動にまで落とし込む複雑な作業。 脳内の多くの部位が活発化し、問題…

素敵な人に出会うよ、と渡されたクローバー

1ヶ月ほど前に、私に摘みたてのクローバーをくれた5歳の女の子。 「公園で素敵な人に会ったら、このクローバーを"ふぅ〜"ってやってみて。振り向いてくれると思うよう。^ ^」 どんなシュツエーションなのか詳しく実践してくれたので、私もいいことがありま…