2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日は明日!!

実は今月に入ってすぐ、鰻を食べに行ってきました。 都営新宿線菊川駅徒歩2分のところにある 「天千代」さん。 その日は1週間くらい前に予約を入れていたのでスムーズに店内に入れましたが、その後お店は満席になっていました。 人気店?だったのでしょう。…

トマト初収穫

自宅の庭で育てているトマトが初収穫できました。 虫に強く、苗を植えてから60日ほどで収穫できるとあって、初心者にも人気な野菜です。 実が赤くなる前に落ちたり、くさったり、かたくなったり、、数個収穫出来なかったトマトもあったので、初収穫は嬉しか…

"楽しそうだから!"

ピアノを習いたい理由。 本日ピアノの体験レッスンにきた小5の女の子が、そう言ってくれました。 嬉しいですね〜^ ^ その"楽しそう!"という気持ちが、 "難しい、わからない、できない、やりたくない"にならないように、 私もレッスンを工夫し、努力して…

ピアノを好きになるとき

""ピアノ楽しい!"" ピアノ教室に通い始めて1年を過ぎた年中さんの女の子。 昨日は通常レッスンに加えて、振替レッスンも一緒におこなったので、1時間のレッスンでした。 「なんかピアノの時間、終わるの早いな〜」 「でももう一回、ピアノして、ドリル…

色んなことがあります。@ピアノ教室

先日、ピアノ教室でこんなことがありました。 ① 泣きながら遅刻してきた年長さんの女の子。 お母さまによると、「白い靴下が良かったらしいんですけど、時間ないからって言って出てきちゃったんです。」そうです。 なんほど、、 自分の考える服装で来れなか…

口に出さなくても良いこと→「選挙に行かなかった」

7/10、日曜日に行われた参議院議員選挙。 みなさんは行かれましたか? 自宅に投票用紙が届いてから「一緒に行こうね!」と夫と決めていました。 土日の大小全てのお出掛けは私のイベントに当たります。お出掛けは楽しいので、選挙に行くというイベントも単純…

自分以外に"育てている"こと

①愛犬 チワワちゃん いつ見ても可愛いです。 ちゃんとトイレ出来ても、出来なくてもいいです。 存在の全部が可愛いです!←親バカかっ‼︎ ②家庭菜園 野菜たち 4月に種を蒔いてから早3ヶ月。 毎日少しずつ大きくなっているのが 目に見えてわかるので、感動が多…