2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りに挑戦

自宅でロールパンを焼きました。とーっても簡単で、とーっても美味しく出来ました^ ^①パン焼き器で生地をこねてもらいます。1時間ほどかかります。②今回は12等分にしきれいな面を出して丸めて15分、その後円すい形にして15分、布巾をかけて休ませます。②綿棒…

有難く頂きました。^ ^

ルピシアの紅茶、生徒さんのお母さまから頂きました。ティーパック1つひとつ違う香りが付いているようで毎回が楽しいです。りんごの香りのお茶!? など仕事終わりに通ってくださっている生徒さんから頂いたクッキー。可愛い顔を食べるのが勿体無くて随分と…

子どもなりに、頑張っている

ピアノに習いに来る生徒さん、最近ではほとんどの子が「家で練習してくる」んです。〈 年中さん、年長さん、小学校低学年、大学生、社会人 >ここに含まれないのがやはり「年少さん」ですね。3歳から4歳にかけてです。自発的にピアノをやりたい!弾きたい!…

「楽しい時間はあっという間だ!」

この前の土曜日は振替のある生徒さんが1時間のレッスンでした。1レッスン30分なので、“2レッスン分” ということになります。☆いつもはお母さまが送り迎えをしているのですが、この日はお父さま。このように、ご両親が交代で送り迎えをするのっていいですよね…

子どものお手本は大人です。

今週、ニコニコピアノ教室では2人の生徒さんがレッスンを開始しました。2人とも年長さんの女の子です。控えめな2人ですが、ピアノの楽譜をじっくり見つめたり初めて音符について考えたりと、新しいことに触れるワクワク感と難しさいっぱいの30分をやり切り…

3人が同じ曲を弾くことに!比べると、、

昨日のピアノレッスン。同じ曲を弾いたのが3人いました。☆1人目【年中さんの女の子】楽譜を見た途端「待って!」と言って太鼓やカスタネット、鈴が見当たらなかったので隣の部屋にも探しに行ったり。ピアノ曲の上に“色んな楽器を使って合奏しよう” と楽器の…

大人にとって体調管理は必須

会社に勤める社員のうちの一人と、ピアノ教室の講師のうちの一人との違い。まさに私が直面する可能性のある問題です。会社には“人数” がいます。前もってわかっている休みには対応しやすいですし、急な体調不良での休みも、代わりを同僚に頼むことが出来ます…

「はい、次の曲やってきてね」はムリ!!

(大人にとっては^ ^)長い長い休暇が終わり、久しぶりのニコニコピアノレッスンでした。年長さんの女の子が「いっぱい練習してきた〜!!」と元気に教えてくれました。「わ〜!!そうなんだ〜じゃあ聞かせてもらおうー!」と私もスイッチが入りました。本日…

温泉効果で体ポカポカ

1週間のうちに3回温泉に入りました。① 尾道ふれあいの里(広島県尾道市)施設が山の上にあり、澄んだ空気を吸いながら入る露天風呂は気持ちが良かったです。浴場は清潔感があり、地元民が良い!と太鼓判を押す天然掛け流しの温泉です。宿泊も出来るとのこと…

香川グルメ

昨日の愛媛県から本日は香川県に入り瀬戸大橋を渡って岡山県を通り、再び広島県に帰ってきました。【朝】@ホテルの朝食バイキング昨日も愛媛で食べた「じゃこ天」がありました。あと名物といえば「ちりめんじゃこ(しらす)」でしょうか。一般的なおかずが多…

愛媛グルメ

広島県尾道市からしまなみ海道を渡り四国、愛媛県まで足を伸ばして観光しています。【朝】@来島海峡サービスエリア内食堂今治焼豚玉子丼、じゃこ天がのったうどん、せんざんき(鳥の唐揚げ)、釜揚げしらす丼、伯方の塩餅のセットどれもサービスエリアで食べて…

体験レッスンに行ってきました(料理教室)

某料理教室の体験に参加してきました。お試しは無料です。ご飯、パン、ケーキの中から好きなタイプを選べます。駅ビルの中や、ショッピングモールの中でよく見かける“オープンキッチン” で有名な「AB○クッキング」です。子供の日の本日も、各テーブルには生…

旅をしたら現地のモノに触れる

広島グルメオムそばネギ焼き納豆焼きもちろんお好み焼きも(広島焼き)鉄板焼き居酒屋「玉扇」にて。“地元民が頼むのメニューはどれも美味しい!”ソースはお店オリジナルということで、広島民熱愛のオタフクソースとは少し違うとのこと。☆♫地元民が知るバー…

百聞は一見に如かず

本日の尾道は曇りのち雨です。まだ雨がポツポツの時間に、夫が子どもの頃よく遊んだという山に行きました。たけのこが生えていました。よくたけのこを掘ったという話も、これで実際に見ることが出来ました。細いたけのこは手でポキッと採ることが出来ました…

広島、尾道にて

夫の休暇と合わせ広島県尾道市に来ています。本日も快晴で気持ちが良いです。宿は、1週間ほど彼の実家にお世話になっています。尾道といえば「尾道ラーメン」地元の人ならここへ行く、と毎回連れて行ってもらう「朱華園」尾道には年々観光客が増え近年ではど…