2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキの食べ比べ〜感想〜

家でチーズケーキを自作するようになり、 お店の味が気になりました。 〜『ベイクドチーズケーキ』試作の様子〜 http://niconicopianolesson.hatenablog.com/entry/2016/09/06/110133 そこで最近はチーズケーキを目にするとやたら「ここはどんな味なんだろ〜…

Q、ピアノレッスンに「ドリル」は必要ですか?

ご質問をいただいたので お答えします! A、はい。必要です。 ☆ 詳しくご説明いたします。 私が携わっている2つのピアノ教室では どちらも「ドリル学習」を取り入れています。 ・書く ことに重きを置いているように感じられますが、そこにも【自分で、見て…

メルカリは心理戦!?

フリマアプリ『メルカリ』を始めて約2ヶ月。 家の中の細々としていたもの、使わないけど捨てられないものが売れていきました。 "本日、独身時代に使っていた「3.5号の炊飯器」が売れたので発送します。" こんな感じで、日々一人お店屋さんごっこをしていま…

ライブハウス「Casa Classica」の魅力@赤坂見附

音大時代の友人が主催する『ピアノ連弾コンサート』に行ってきました。 Casa Classica(カーサクラシカ) @赤坂見附駅徒歩5分 http://casa-classica.jp/ 実はここ、レストランなんです。 やっているのは夜だけと思いきや、お昼はランチ営業もしているそうです…

つの笛集団〜第35回定期演奏会〜

つの笛=ホルン ホルンってこんなやつです↓ わかるわかる! どこかで見たことはありますよね。 そんなホルンだけの演奏会に行ってきました^ ^ ☆ 『つの笛集団の第35回定期演奏会』に行ってきました。 私の大学時代の友人がホルン専攻だったのでお誘いを受けた…

粋なはからい@バースデーディナー

誕生日を祝ってもらうというのは誰だって嬉しい。いくら歳は聞かれたくないという年頃の女性だろうと、祝ってもらえたら喜んで誕生日を受け入れてしまうものだと思います。 なんたって、 お祝いは楽しいから(^o^)/ ☆ 私の友人が"誕生日"ということで、メン…

密かな楽しみ@会社

私が所属しているのは営業部。女性はそこで雑務をします。そんな私が密かに楽しみにしていることは、営業マンたちが日本全国に仕事に行った帰りに買ってきてくれるお土産=通称「おやつ」なんです。 ここ最近いただいたおやつ。 ↓↓↓ ・函館土産 ロイズチョコ…

ワンワン泣いている生徒への対応

いつもお母さまに連れられてピアノ教室にやってくる4歳の男の子。 その日は振替レッスンのため休日だったので、珍しくお父さまと一緒。 玄関からもじもじでしたが、お父さまが「じゃあ頑張ってきてね」と言うと泣き始めました。 次第にワンワン泣くようにな…

いただきもの、感想を一気にご紹介します!

「せんせいにお土産〜」 「ありがとう〜!!開けていい? 本の栞!きゃ〜 私がプリンセスで一番好きなシンデレラ!!!覚えててくれたの??!!」 と大興奮。 1週間飾っていましたが、"使わないの〜?"ということなので楽譜に挟むことにしました^ ^ あり…

外食産業に頼る日々(美味しい所だけ)

【アイスクリーム】 今年の夏はかき氷で過ごそう‼︎と、かき氷器を買いました。本当に毎日のように食べていました。(夫は) でもたまにクリーミーなやつも食べたくなります。 アイスクリームは家で作ろうと思いませんね。 お店に頼ります。 【イタリアン】 …

私の一日【仕事の日編】

最近、とっても忙しいです!! OLしつつ、ピアノレッスンしつつ、物販しつつ、主婦しつつ、たまに娘業しつつ。 そんな私の一日はこんな感じです。 ↓↓↓ ☆ 【6:00起床(目覚まし時計は5:45)】 ・すぐにお弁当作り開始 夫と私のお弁当、朝ご飯用のおにぎり2つ…

やる気がある時、ない時の対応

ピアノ教室のレッスンでは、臨機応変に対応することが多々あります。 昨日のレッスンでは"いつもと違う"反応を見せた生徒さんたち。 その対応を事例別にご紹介します。(今回は文が長いです、すみません(^^;; ) ☆ ① いつもなら、ピアノをしてドリルをして、…

チーズケーキはコク派?さっぱり派?

最近ハマっているケーキ作り。 焼いているのは、もっぱらベイクドチーズケーキかガトーショコラです。 色々試してみました! 【ベイクドチーズケーキ編】 ①、ベーシックな材料で(クリームチーズが入っていた箱にあったレシピを参考) 〜基本の材料〜 ・クリー…

トマトのちょっといい話

トマトには「老化・ガンの予防」になる栄養素が含まれています。 それも、"生より加熱"する方が沢山摂取出来るそうです! これらは知っている方も多くいらっしゃいますよね。 でも、、 "実際に食べていますか??" チキンのトマト煮 トマトでミートソー…