子どもに自由な時間はあるのか?

f:id:niconicopianolesson:20230124230634j:image

ニコニコピアノ教室の「新教室」がスタートしました!

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230631j:image

玄関と待合場

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230655j:image

教室には2台のピアノが入っています

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230627j:image

生徒さんはグランドピアノを弾きますよ〜🎶

先生と横並びです

 

 

今月はすでに2名が体験レッスンをしています。

来週もさらに1名のご予約をいただきました。

これから皆さまと会えるのを楽しみにしております!

 

 

 

 

さて、子どもたちは習い事で大忙しの今日。

子どもたちに自由な時間は十分にありますか?

 

自由、というのは色々です。

ぼーっとしたり、あるいは絵を描く、おままごと遊び、ブロック遊びなど何かに熱中する時間のことだったりを指します。

 

我が家は新居への引越しの関係で子どもたちの生活リズムは昨年までとは変わってしまいましたが、私は【子どもたちの自由な時間】については常に念頭においてスケジュール管理をしています。

 

 

私が子どものために【時間を作っている】方法は一つ

 

【習い事を減らす】です。

 

 

 

 

私は5歳の長女と習い事について相談をしました。

 

私「延長保育の時、幼稚園で習い事が出来るよ。バレエ教室、書き方教室、リトミック教室、体操教室。何かやってみたい?」

 

長女「興味がないからやらない!クラス(延長保育の部屋)で遊ぶから大丈夫!」

 

 

私は娘の言葉に感心してしまいました。

だって彼女にはクラスで遊ぶというやりたい事が明確にあったのですから!笑

 

 

 

 

長女が唯一通っている英語教室についても二人で相談をしています。

 

 

娘「いつまで通うの?英語教室に行かないで家で遊びたい。」

 

私「そうね。確かにね。お母さんはあなたにアルファベットの読み方を習ってほしいのよ。習い終わるまで通ってくれる?」

 

娘「それでいいよ。じゃあ終わったら行かないよ?

英語は家で勉強するから大丈夫だよ!」

 

 

なんと頼もしい娘でしょう。

家で勉強してくれるのでしょうか?笑

…でもそうなったら私が教材を準備しなくてはならないのかな?笑

 

 

 

 

習い事をすると「宿題」が出されます。

宿題がないのはプールくらいでしょうか?

私も自分のピアノ教室の生徒さんには宿題を出していますから、私の生徒さんも今頃宿題に追われているのでしょうね…

 

下の写真は、我が家の長女のピアノ練習の様子です。

f:id:niconicopianolesson:20230124230637j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230640j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230643j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230646j:image

 

好きな曲1曲(弾き慣れている曲)

発声

きらきら星かカエルの歌(最近弾き始めた曲)

リズム奏と譜読み

教本より1〜2曲

 

最近は以上の流れを毎回行っています。

15分ほどで終わります。

 

娘は昨年12月のピアノ発表会に参加して以来、ほぼ毎日ピアノを弾いています。

これはお母さんが時間を作っているおかげ、とも言えますが笑

それでも継続してピアノを弾いているのは彼女にとって素晴らしい時間となっているはずです。

娘は、最近はピアノ室ではとても楽しそうなので私も安心して指導が続けられています。

 

 

「毎日続けられるか」

 

それが親が子どものために行う習い事との付き合い方だと思います。

 

 

 

 

 

幼稚園くらいの年頃の子どもは、たくさん遊ぶ事が大切!

 

公園に行くもよし、家で遊ぶもよし、おじいちゃんおばあちゃんの家に行くのもよし、お出掛けするのもよし。

 

【自分で見て、聞いて、考える】

 

これらを繰り返し行っておく事で子どもたちは楽しい子ども生活を送れるのではないでしょうか。

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230649j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230652j:image

ある時は、子どもたちは自分でゲームの画面を書いて遊んでいました。

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230658j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230704j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230701j:image

ある時、子どもたちは親戚の家に遊びに行っても工作をしたがるので、私はついに親戚のお宅に作業箱を作ってあげました。

 


f:id:niconicopianolesson:20230124230707j:image
f:id:niconicopianolesson:20230124230710j:image

ある時、説明書の完成図を照らし合わせてマスコットを配置した3歳の次女。

パズルやぬりえ効果かなと私は思っています。

 

 

 

 

習い事が週4のお子さんも私の周りにいます。その子は小学生なので、「体力があるならいいか!」と思っていますよ🎶

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

 

 

Instagramもやっています🎶

「ニコニコピアノ教室」で検索