ピアノ教室探しって大変?相性の良い先生に巡り合うためには。

・ピアノを習いたいけどどこで習わせたらいい?

・家にピアノがないけど大丈夫?

・ここのレッスンについていけるかしら?

・よその教室ってどんな感じ??

 

 

私のピアノの教室に体験レッスンで来る方、近所のお母さん、ブログでコメントをくださる方の証言から私が思う事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

私が初対面の体験レッスンで一番気にするのは

ピアノを習うお子さんの親御さんが、

初めから「上達」を目的で教室を探しているのか、「楽しさ」を目的で選んでいるかです。

 

 

それによって体験レッスンの内容が違うからです。

 

 

「上達」=ピアノは遊びではない。

将来はコンクールなんかに出て賞を取りたい。

(賞を取らせたいと願う親御さん)

あるいは保育士さんでピアノを弾かないと仕事にならないので上手く弾けるために教えてほしいなど。

とにかく今より数段上のレベルを目指しているわけなので、こちらも楽譜の弾き間違え以上のことを指導していきます。

 

 

「楽しさ」=ピアノって楽しいんだね。ドレミがわかったら自分で楽譜が読めちゃうんだね。

(今まで触れたことのない楽器を知る事によって子どもに新しい楽しさを伝えたいと願う親御さん。)

初心者に大切な導入部分です。楽しいと思えることは続くし、楽しくないと思ったら続きません。両手で弾く難しさもわかった上で、出来た時の面白さや達成感を持てるように指導していきます。

 

 

ということは、、

教室を探す親御さんも上記に絞って先生を見つけて欲しいのです。

 

 

自分の子どもにピアノを習わせて「どうしたいのか」

 

将来ピアニストを目指して毎日ピアノの特訓をさせたいのであれば、指導歴20年30年40年のベテランの先生の教室を探せばいいし、

まずはピアノを弾きながら歌でも歌ってくれればいいなと思えば、初心者向け、保育士向け、元保育士で子どもに対して指導歴がある先生の教室(←これは私の事ですが)を探せばいいと思います。

 

 

 

それにはまず、体験レッスンに"2.3箇所"行くことです。

(結婚式会場を2.3箇所回るのと同じです!)

 

先生によってまるっきり指導方法が違うからです。

レッスンには先生の性格が出ます。それまで自分が習ってきたレッスン、経験から生み出されたレッスンによって内容が違うのです。

 

 

 

 

 

 

そしてもし入会した後に「ん?こんな感じで進めてて大丈夫?」と思ったら先生に相談してください。

 

・もう少し進度をゆっくりにしてもらいたい。

実は家での練習が間に合っていないので。

・もう少し進度を早めてもらえないか。

実は家での練習が短すぎて物足りなそうなので。

 

 

ここで対応してくれる先生の教室では、お子さんのモチベーションが長続きしますし、親御さんの不安も軽くなると思います。

 

 

親御さんの不安はお子さんに伝わります。

まずは親御さんが納得のいく教室(先生)を探してみてください^ ^

 

(後ほど関連記事があったら追加で載せます!)

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170512150533j:image

教室の内装も色々。

結婚式会場も色々ですよね!

いくつか見学するだけでも面白いはずです!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖