2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ教室の宿題の量って?

ニコニコ先生のピアノ教室の生徒さんには、 基本的には教室で一度弾いて(一緒に楽譜を確認をして)から「ではこの曲を家でも練習してきてくださいね〜」という流れになっています。 なので宿題は「復習練習」になります。 よくこんな話を聞きます。 「この…

ピアノレッスン、コースの変更は深く悩まないで!

暦も師走に入り、2019年も残すところあと少しとなりました。 私は無事に第二子を出産し終え、 産後開け、ピアノ教室は12月より再開しました。(やっとブログも再開♫) 教室前の看板を新しくしました! 気持ちを新たに、 生徒さんのレッスン開始です♫ ☆ 私の…

ストレスの真実

「ストレスの真実」というイギリスの番組を見ての感想、ニコニコ先生の実践していることを書いていこうと思います。 ・人は、過度のストレスがかかり続けると、ストレスの慢性化によって健康被害が出る ・人は、適度なストレスによって、生活に高揚感をもた…

2019年ピアノ発表会終了!

尾道に移住してきて3年目、 ピアノ発表会は2回目です! 先日、無事に開催する事が出来ました。 会場に飾ったお花 サプライズで贈っていただいたお花 サプライズのサプライズで生徒のみなさんからいただいたお花 お花って綺麗すぎ…です♪ ☆ 発表会当日まで。 …

尾道の美味しいお店、ニコニコ先生選び、ジャンル別(随時追加)♪

尾道に移住してきて3年目、 少しずつですがジャンル別マイベストが固まってきました! (※1)お小遣いそこそこの主婦が子供(娘2歳)連れで行けるランチメニューあるお店。 (※2)たまには子供なしで家族、友人との食事に行ったディナーのお店。 今回は以上…

子どもの考える力(芽)を潰さないで

病院の出入り口ですれ違った親子の会話が引っかかりました。 親「あ、予約の5分前だ、入っていいかな。ま、いいか入ろう。」 隣にいる娘に向かって 親「早く。遅い!」 4歳くらいの娘「待ってー」 親「あんた、スーパー ミラクル 遅い!!」 親は先に受付内…

2019ピアノ発表会開催に向けて

最近のニコニコピアノ教室について書こうと思います。 ☆ 2019年ピアノ発表会の開催が「夏」に決まり、 それからは、参加者の曲選びと練習が始まりました。 講師の裏仕事としては、 ・プログラム作成 ・本番当日のタイムスケジュール作成 ・備品を揃える など…

和食

最近作った料理の中から 和食を選んで載せてみました。 ・野菜の天麩羅 ・小鰯の南蛮酢漬け(小鰯は惣菜) ・小松菜のからし和え ・豆腐とワカメの味噌汁 ・牛丼 ・豚汁 ・肉じゃが ・茄子の煮物、鶏肉入り ・こんにゃくの煮物 簡単に作れるものしかローテー…

自分の子供にイライラする人としない人の違い

『自分の子供にイライラする人としない人の違い』を他のブログで読みました。 「解決方法として、まずは難易度の低い家族以外のいわゆる他人へのイライラを解消すること、そのあとに親やパートナーへのイライラを解消して、そこで初めて、最も難易度の高い子…

今年の月謝袋と出欠カード

柄を選ぶのは楽しいですね〜 出欠カードは昨年と色違いで黒にしたので、 月謝袋も黒使いで可愛いものにしました。 ☆ 月謝袋って、生徒さん本人が毎月先生から受け取り、家に帰って親御さんにお月謝を入れてもらうのに渡しますよね。 "またこの袋にお金を入…