2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し弾きたい!という気持ち

私が講師をしている都内の教室でも自宅でも、基本的にピアノのレッスンは1回30分です。 30分では、短いでしょうか?長いでしょうか? ☆ 個人レッスンの場合、 密室で講師の先生と生徒さんの二人っきりの場合の、ピアノに対する集中力が持つ時は、 “30分と、…

年少さんの男の子の場合

宿題の出し方について、前回は年長さんの女の子の場合を話しました。 今回は受け持っている生徒さんで“最年少”の男の子の場合ではどうなのかを話していきます。 ☆ ♪年少さんの男の子の場合… この生徒さんは年少さんになってすぐ(今年の春、4月から)通い始め…

宿題の出し方

学校や塾では“宿題”が当たり前ですね。 ピアノ教室でも、生徒さんの性格、その日の調子、進度を見て、宿題を出すのか出さないのかを、その都度決めています。その都度です!(マニュアルがないのです‼︎) ☆ 私の生徒さんの例を挙げて、宿題の出し方について…

魂のこもった授業(レッスン)

何かを指導したことのある方 あるいは現在、何かの指導に携わっている方 “魂のこもった授業(レッスン)”をしたことがありますか? ↑ 月に一度、半年に一度、なんなら1年に一度でもいいんですって! これが、出来る指導者と出来ない指導者の差だそうです。 …