2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

今朝書いていた内容を置いといて、、今の気持ちを書こうと思います。☆落ち込んでるのに気分を持ち上げてやらなきゃいけないことがある。→仕事何もしたくない気分なのにやらなきゃいけないことがある。→夕飯作りこれが独身だったころの何もない休日だったらな…

試すことは良い

チワワちゃんと日向ぼっこしてます。(家事をこなし終えてます!)☆今朝作ったお弁当には塩サバを焼いたものを詰めました。お弁当には魚を主役にすることがほとんどです。鮭、サバ、ブリのヘビーローテションです。お魚のメニューが多いのはお肉より冷めても…

子どもに寄り添う

久しぶりの投稿です。アプリの不具合でログインすら出来ていませんでした。その間にもピアノ教室の生徒さんは順調に曲に取組んでいました。・・・子どもの好奇心には時に感心させられます。先日のレッスンでのこと。生徒「どこまでやったかな〜」(楽譜をめ…

コミュニティの場

本日は見事に春日和ですね。 薄めのコートで出掛けました。 ☆ こんな陽気の日には外でランチがしたいものですね。 近くの公園にお弁当を持ってランチするのもいいですね。 愛犬のチワワちゃんが一緒に付き合ってくれたらそれはそれで嬉しいですし、 友人と待…

一日オフの平日

ピアノオフ!私にはピアノを教えていない日が、実質のオフの日のような感じです。本日は掛け持ちしている、昼間の仕事はしてきました^ ^帰宅後ゆっくり、まったりと夕飯を作りした。①イカを捌いて白菜と炒めました。②分けておいた白菜と先日煮ておいた豚肉の…

疎いこと

・パソコン(周辺環境含めて)カフェにて。羽生くんの献血ファイルの中には確定申告に必要な資料が入っています。入力だけだからと、ピアノ教室前にやってしまいたかったのですが「ネットが繋がらないー!?というかこのシステム、インターネットに繋がない…

インスピレーション

: 何かをやろうとする気持ちを起こさせる力週始めから読み始めた本に“ケンタッキー” が出てきました。登場人物である妻の夫が、妻の実家を訪ねた時に手土産にしたものです。“へ〜いいな、ケンタッキー”・・・ピアノ教室が終わった後、一目散にお店に向かいま…

相手次第な時もある

祖母から、夕飯に使えそうな食材を沢山もらいました^ ^ついでに、それをどうやって調理するのかも聞きました。・・・「これは、まず茹でてから煮るのよ。」「これは、炒める時にお酒も入れてね。」・・・この間、重い腰を上げて煮物に挑戦してみましたが、祖…

相手を思う気持ち

相手のことを考えて行動する、発言する。私は、これが1番に難しいと思うのが"家族” です。それも、血の繋がっている“家族” 最も近い存在、その家族に対しての接し方には注意がいると思います。家族にサプライズされたら嬉しい家族に褒めてもらえたら嬉しい家…

初心者への対応

ピアノ初心者と言っても3歳のお子さんと、小学校高学年のお子さんと、大人の方では!!全く対応が違います!!体験レッスンでは、そんな様々な世代の方にあったレッスン方法、進め方や教材などを私たち講師が“見極める” 時間です。もちろん、世代に応じて学…

ドリルの活用

本日の午前中はニコニコピアノ教室で3歳児の男の子のレッスンがありました。☆今日は、ピアノを弾く前にまずドリルから始めてみました。“正しいドの音符はどれですか?”自分で探してそれに色を塗った前回のレッスン。本日はその“ド” の音を実際に書いてみる、…

旬なこと

・雪・いちごということで、イチゴ狩りツアーに行ってきました。HIS企画のバスツアー『春色もふもふアルパカ牧場ともぐもぐ森のビール園&とちおとめ限定、イチゴ食べ放題』7:30新宿出発18:00新宿着友人7人と丸一日かけて“日帰り旅行” です。☆ツアーなので、…

褒めて嬉しい、褒められて嬉しい

“あなた、褒められて伸びるタイプね”算命学で運勢を見てもらった時にそう言われました。思い返すと、褒められた時は“嬉しい気持ち” ですし、“テンションが上がってくる” んですね。以前の投稿でもそれが見られます↓・http://niconicopianolesson.hatenablog.…

たいこ

昨日のニコニコピアノ教室にて。 昨日最後に生徒さんが弾いた曲は『たいこ』です。 ドレミではこのようになっています。 ♪ ド ド ミ ミ ソ ソ ミー ファー レー (左手)シー ソー ド ド ミ ミ ソ ソ ミー ファファ レレ (左手)シシ ドー 上二段と、下二段…