【注意】SNSの公開スペースで子どもの写真を載せない

f:id:niconicopianolesson:20200622221708j:image

これは久しぶりに家族で外食した時のラーメン。そう唐辛子です。辛いです。

普段は味の薄い料理ばかり食べているので「辛味」に魅かれましたが、辛すぎて食べるのに時間がかかるという失態。子どもを待たせてしまいました(^^)

特に最近は我が子ばかり撮ってしまうのであまりお見せできる写真が少ないですが…(^^)

 

鶏そば本店の「肉やさい辛味ラーメン」740円税別

 

食べる時以外は皆さんマスク着用でしたが、お昼時は満席で賑わってました。

皆さん外食がしたい気分ですよね。

個人で気をつけながらコロナ以前の生活を送っていけたらいいですね。

 

⭐︎

 

さて本題です。

 

SNSの公開スペースで子どもの写真を載せないようにしたい】

 

私個人の考えですが、公開する"必要がない"ですね。

 

私はここのブログとは別に、プライベート用にSNSアプリは持っているので、そこでは友人宛に日常の写真は載せています。

なかなか直接には会えない友人に近況を知らせるにはSNSツールは便利ですね。

 

注意したいのは、公開スペースで自身のお子さんのお顔をモザイク無しで載せたり、個人ピアノ教室の先生方(←複数ということ)が生徒さんのお顔をそのまま、レッスン風景です〜と載せているのには危機感を覚えます。

 

何故でしょう。

危機感が低過ぎます。

 

言葉だけ、お子さんや生徒さんの手元だけでも雰囲気は伝わります。

SNSをしたい方の顔を載せたり、レッスンをしている先生の姿だけを載せるように変えてみるのはどうでしょうか?

 

生徒さんから許可を得てる?

 

逆に、ピアノ教室の先生から「宣伝用にレッスン風景を載せてもいいでしょうか?」と聞かれて「NO」と言える生徒さんがどのくらいいるでしょうか。

プライバシーも何も無いですよね。

 

 

⭐︎

 

 

私は過去一度もピアノ教室の生徒さんのお顔を載せたことはありません。

載せる必要が無いからです。

 

このブログから私という人間の雰囲気は伝わりますし、生徒さんのお顔を載せなくても教室の宣伝はできるからです。

 

だから大丈夫です。

ピアノ教室の先生方、生徒さんのお顔は載せなくて大丈夫です。

文章を書きましょう。

集客は出来ます。

 

 

⭐︎

 

 

ちなみに、私の運営している個人ピアノ教室は

このブログと教室のホームページのみで宣伝・集客をしています。

やや口コミも広がってきましたが、地域の中のピアノ教室という立ち位置にとってはそれだけで十分です。

今後はもっと生徒を持ちたいと思っていますが、それでも現在の生徒さんのお顔を載せてアピールしようとは全く思いません。

 

必要が無いからです。

 

私がブログで書こうと思うことは、

・生徒さんとのレッスンで感じること

・感動や達成感

・難しかったところの克服の練習方法

・生徒さんとの関係で感じること

・あるいは教室の先生の日常

・あるいは教室の先生の好きな食べ物のこと

・あるいは教育感について

 

 

『〇〇ちゃんが□□1の本を弾き終わりました〜♪生徒さんの顔付き写真あり』

←これは全く要らない情報です。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

※プロを目指してコンクール等に入賞したあたりから、宣伝用に、生徒の希望で顔を出すのは有りだと思いますよ♪