2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「夫婦の格式」橋田壽賀子著

最近読む本がないなと思っていました。 ・ ・ ・ 家の近くに図書館があるではないか! ☆ サラッと5冊借りてきました。 本日はこちらを読みました。 「夫婦の格式」 橋田壽賀子著 橋田壽賀子さんって、『渡る世間は鬼ばかり』の脚本を書いた方なんですね! 家…

プリン作り

美味しく出来たので作り方をご紹介します! 材料 4人分とありましたが、6個のプリン用グラスにおさまりました。 ・牛乳 450cc ・卵 3個 ・砂糖 60g ・バニラエッセンス 10滴 作り方 ①牛乳を沸騰させないように鍋で温める。 テレビではここで乾燥レモンハーブ…

You are what you eat「あなたはあなたが食べたもので出来ている」

NHKの番組を見ていて 心に響いた言葉です。 65歳のおばあちゃん(イースターの話をしていたからヨーロッパ圏の方?)は20年前に大原(何県かわかりませんが、山に囲まれた長閑な田舎風景でした)にやってきて、生計を立てながらゆっくり古民家の修復をしてき…

なかた美術館主催コンサート4/23「チェンバロとリコーダー」

なかた美術館の中にある広場にて、 チェンバロとリコーダーの生演奏を聴いてきました。 美術館なだけあって、 会場は絵画と楽器のコラボで素敵でした。 こちらに置いてあるチェンバロは10年前にここの美術館のために造られたそうです。 クボタさんという日本…

季節は進むは、私の料理の手際は良くなるは、食欲は増すは、前途洋々だ!

3月の半ばに花を咲かせたさくらんぼの木、 もうすっかり緑です。 よ〜く見ると 青い実が付いています!! 5月になったらさくらんぼ狩りです♪ 楽しみ。 ☆ 毎日「野菜の使い切り」レシピ本を参考に夕飯を作っています。 夕飯は1時間で家族全員分の食事を作りま…

卒業ソング「旅立ちの日に」SMAPもCMで歌っていましたよね。家で一人で熱唱したら涙が出ました。

合唱コン=合唱祭 で使った楽譜を出して久しぶりに弾き歌い(生伴奏カラオケ)をしてみました。 〈 高校の卒業式の日の思い出 〉 高校の体育館。 私はピアノの伴奏のため舞台の上にいました。 クラスメイトはそれぞれの席の前で立ち、保護者の方を向いて歌っ…

尾道商店街でテイクアウト、そのまま海の見えるベンチでランチしましょ♪

愛犬チワワちゃんの狂犬病予防接種で出掛けたついでに、夫と待ち合わせをして一緒にお昼を食べました。 右に見える倉庫のような建物(ほとんど見えていない笑)は、堀江貴文が主催するイノベーション大学校の旅行で使ったと言われる場所。 ふ〜ん、ここにホ…

因島のはっさくゼリー初実食の感想

市内の普通のスーパーでバラ売りもされています。 1個148円(だったかな) お土産には良いけど 普段のおやつとしては高め! さ、味はどうでしょう! ・ ・ ・ 冷蔵庫で冷やしてから食べます。 おお〜 身がしっかり入ってる!! ゼリーの汁がこぼれるかと思っ…

お寺でコンサート@尾道、浄土寺にて

お天気の良かった昨日は、 浄土寺主催の「春のコンサート」へ行ってきました。 コントラバス、ピアノ、後半に歌が入りました。 お寺の客殿という建物の中は音響がなかなか良く、ピアノ奏者は祖母の着物を母が縫ったという和のドレスで登場するなど、和のテイ…

昨日の見た夢、忘れないうちに書き出してみました!

実はこの左にいる派手な方、 「渡辺直美さん」なんです!!笑笑 真ん中が「私」 右の方「渡辺直美さんの友人(かスタッフ?)」 一緒に食事をしているんです!! 渡辺直美「このウニ海老ご飯、ちょー美味しい〜〜〜〜〜〜!!」 私、友人「え〜〜!!!♪♪」 …

低反発枕に変えたら、見る夢が変わる!?

それまではビーズが入っている枕でした。 綿の枕も使ったことがあるし、バスタオルを折って枕にしたこともあります。 でも低反発枕は使ったことなかった! ☆ 睡眠って大事。 寝具を良いものにするのって価値あり? なんてことは知っていたけど、、特別良いも…

私のお花見

お題「今日の出来事」 〈 お花見ランチ 〉 今日のお昼に 夫のお母さん、兄妹たちと一緒に お花見ランチをしました。 お花見といったら、、 桜を見ながら食べて飲む! ワイワイガヤガヤというのは この町では無さそうですが、 こうやってゆったり過ごすお花見…

引っ越してきて1ヶ月、桜で振り返ってみます。

夫の実家の庭にはしだれ桜が一本あります。 引っ越してきた時にはただの枝でした。 この頃はまだ寒く、チワワちゃんも冬着。 チューリップ 最初に何色が咲くのか楽しみでした。 次の週辺りに、先にさくらんぼの木の花が満開になりました。 やっと枝に色が付…

三つ子の魂百まで。「賢い子」に育てるには?

私の妊娠を喜んでくれた友人から これ読んで!!と こちらをオススメされました↓↓↓ まだ子どもの未来なんて未知、、 そんなことを思っていた私には 親としての"心構え"になりました。 ☆ 〈 本の中から抜粋をご紹介 〉 ①【 子供の伸びしろは5歳までに決まる…

尾道のミシュラン「あかとら」

久々に夫婦で外食したのが 商店街の路地脇にある「あかとら」 "あ、今空いてる" そんな夫の思い付きで入ったお店でしたが、 こちら、ミシュラン1つ星を取ったことのある和食料理屋さんなんですね。 二人とも茶碗蒸しが好きなので お刺身定食と天ぷら定食を…