2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席に座る女子高生に向かって「替わってくれますか?」と言えるか。

今朝の満員電車で貧血っぽくなり、胸がイヤな気分に。 (街もすっかり秋ですね) 自分の目の前には、携帯をいじったり目をつぶったりしている女子高生が"座っています"。 ・・・ あ〜なんか気持ち悪い。 朝珍しくヨーグルト食べたから下だしそうだ… 女子高…

ジョナゴールドでアップルパイ作り

スーパーの果物コーナーにはたくさんの種類のリンゴが出ていますね。 その日はアップルパイを作ろうと決めてスーパーに行きました。適当に安かった「ジョナゴールド」6個入り一袋500円くらいを選びました。 【アップルパイの材料】 ・ジョナゴールド : 4個(…

他の人が褒められると、それも嬉しいことがわかりました。

昨日の勤務中に、会社の上司宛に電話がありました。 「もしもし〜 あのさ、ふと思い出して電話したんだよ。○○さんはいる?」 あ、これは一般の方からのお問合せとかかな? 社名を名乗らない時は要件をよく聞いとおくことが大事です。 「あ、外出?でも席はあ…

11/03祝日「週の真ん中デート」

週の真ん中に祝日休みがあるのって とっても嬉しい。 仕事ない!お休み!何しよう?! ということで、 久しぶりに夫と「デート」してきました。 ☆ はじめに東京メトロ一日券を買います。 600円の一日券を買えば、東京メトロ全線が乗り放題。 ①人形町駅で作り…

どんな子どもに成長してほしいか〜ピアノ教室の子どもたちと関わる中で感じること〜

ピアノ教室の生徒にこんなことを聞かれました。 生徒さん「先生は子どもの頃、いろんな人に挨拶できた?」 私「あ〜。出来なかったかもなー。」 ・ ・ ・ 思い出してみると、私の子どもの頃は全く積極性がなく、引っ込み思案なところがありました。そのくせ…

ごちそうさまです!

10月もたくさんのお菓子を食べました〜@会社で^ ^♪♪ いつも美味しいお土産をありがとうございます。 10月の初めにハロウィンお菓子を早速いただきました。 でもあれですね、、ふつうー でした。 聞いたことのない会社のものでした。 御用邸の月は好きです! …