2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん本を読んで想像力を付けよう!

今日は図書館へ 「中学生」と書かれた棚で 小説2冊と絵本3冊を選んでみました。 14歳、15歳向けの本。 自分とは 今って? 夢に向かって こんな事が好き! 正しいこと 悪いこと 友達、家族 色んなことを考え出す年頃なのでしょう。 本には、夢や希望がキラキ…

すず→カスタネット→鍵盤ハーモニカ、と遊ばせています。

もうすぐ1歳の娘に、いわゆる「楽器」を渡して遊ばせています。 ※壊れても痛くないような楽器… すず カスタネット 鍵盤ハーモニカ まだ寝返りも出来ない頃、握って振るだけで音が出る「すず」遊びが始まりました。 これは簡単。 お座りが出来るようになった…

児童書から答えを見つける「死ぬのは、こわい?」

図書館にはピアノの楽譜があったりします。 ギターやウクレレの教本の方が多かったかな? もうじき1歳になる娘には何の絵本を選んでいいかわからず、最近では私の本だけ借りていました。 娘は絵本の時間は少なく、私のピアノ練習の横でカスタネットを鳴らし…

人見知りの生徒さん、ピアノの先生はこうやって対応してます

「体験レッスンに来た4歳の女の子、一度もピアノに触れず帰って行きました。どうやってレッスンを進めていけばいいのでしょうか?」 ピアノ講師をしている友人からの相談が来ました。 ☆ 人見知り、というより緊張です。 緊張しますよね〜 新しい場所、初めて…