2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017父の日、もうすぐお父さんになる夫、そして夫のお父さんと

「今日は父の日。もうすぐ○○さん(夫の名前)もお父さんですね。豚カツを食べにきました。」 お昼、東京にいる母からメールが届きました。 験担ぎが好きな母はよくこうやって食べに出かけては知らせてくれます。 もうじき"おばあちゃん"に昇格する母。 楽…

手がむくんで指輪が取れない

手根管症候群になったみたいです - ニコニコ先生日記 手のむくみ、指先のしびれはまだ続いています。 先週、餃子のタネに塩もみしたキャベツを入れようと思ったら、指輪が取れなかった。。 素手で食材を触るときはやはり指輪は取った方がいいですよね。 仕方…

家庭菜園6月中旬

〈 育てている種類 〉 ・ミニトマト ・ピーマン ・ナス ・キュウリ 〈 気になること 〉 トマトは葉を切りすぎると実が赤くならない?ナスとピーマンは虫に食べられる(実に穴が開く)率が高い? キュウリの茎が細く、下の方が弱っている場合はどうすればいい…

JA農産物直売所@ええじゃん尾道

農協運営のスーパーって「地産地消」を目指している感じで、売り物は地元の物ばかり。 野菜なんかは畑で採ってきました感満載、お惣菜は商店街にある私のお気に入りのお店が出していました。 広島牛や地魚、加工食品までなんでも揃えてあります。 尾道に引っ…

庭の話

え、こんなに緑だったっけ? 随分茂ってるな〜 お母さんが毎日手入れをしているもんな。 草がイキイキしてる! ☆ 東京のマンションの12階で育った私には 小さい頃から家に「庭」はありませんでした。 家を出てから一人暮らししていた頃もアパートに小さなベ…

おのバル2017年は6/10(土)〜16(金)まで

尾道駅周辺の45店舗が参加する「おのバル」 おつまみ+ビール1杯、パフェ+コーヒー1杯、お菓子の詰め合わせなど、お店によって提供する内容は様々! 前売り券 チケット3枚綴り2,100円 当日券 チケット3枚綴り2,250円 各お店700円くらいでワンセットが注文出…

家庭菜園6月上旬

大粒のミニトマト 赤くなりました!! 触ったらポロっと取れてしまいましたが、 食べ頃ということなのでしょうか? 連なるミニトマトのグラデーション きれいですね〜 こんなにたくさんの実を付けています! ピーマンも小粒の実がたくさんの付いていました!…

理不尽な先に見つけた光

モンゴルの古いお話 「スーホの白い馬」 殿様「銀貨3枚をくれてやる。競馬で1位だったその馬は置いてさっさと帰れ!」 スーホ「私は競馬に来たのです。馬を売りに来たのではありません!」 殿様「私に逆らう気か!こいつを打ちのめせ!」 スーホは大勢の家…

手根管症候群になったみたいです

ネット検索、、便利ですね。 指先 しびれ 妊娠後期 検索するとこの症状は「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」だとわかりました。 ☆ 発症は妊娠36週目 最初の2.3日は両手全体にむくみとしびれがあり、ついに私にも妊娠後期の妊婦にみられる通称「…

小説「火曜日の手紙」より、不妊症について

火曜日に図書館で借りてきたフランス小説です。 まったくシャレた話ではありませんでした。 ☆ 「火曜日の手紙」というのはそのままで、毎週火曜日に自分のところに手紙が届く、その内容とは、、という事でした。 物語自体はサスペンス的な感じなので、ここで…

図書館でコンサート『6月』ピアノ

合言葉は「サタデーナイト!」 ということで、 毎月第一土曜日に近所の図書館で行われている(5月に入って初めて知った)コンサートに行ってきました。 ☆ 6月の今回は、隣町のピアノ教室からお越しのピアノ講師による「ピアノコンサート」でした。 自らの教…

映画「皆さま、ごきげんよう」ネタバレ検索してわかったこと

フランス映画 「皆さま、ごきげんよう」 日本では昨年の12月に公開がスタートし、ここ尾道にも先日2週間ほどの期間限定で公開がありました。 現在フランス小説「火曜日の手紙」を読んでいるので、フランス繋がりということで久々に映画館に行ってみました。 …

尾道商店街でテイクアウト、そのまま海の見えるベンチでランチしましょ♪第2弾

尾道商店街でテイクアウト、そのまま海の見えるベンチでランチしましょ♪ - ニコニコ先生日記 ↑第1弾 前回から1ヶ月半ほど経っています。 「夫の仕事帰り」に待ち合わせして一緒にご飯することはあっても、「夫のお昼休みに」待ち合わせして一緒にお弁当を食…