2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく本を読む人になるには?

絵本たくさん〜♪ 夫のお母さんがずっとしまっておいた絵本たちを出して、子ども用の本棚に。 絵本があるだけで子ども部屋っぽくなりますね笑 絵本一冊一冊を買うの、結構お金がかかりますよね。 有難いです。 でも絵本って、自分で読みだすのは幼稚園に上が…

ピアノが弾ける=楽譜が読める=いつまでも楽しめる

ピアノを勉強しておいて良かったと思うことは、楽譜が読めるということ。 音大生の頃は楽譜を暗記して試験に臨んだり、それが苦手で試験が近づくと不安な日々を送ったりして、、 懐かしいですが。 今や試験はない! 弾きたいと思ったら弾いて、 今日はこれで…

家庭菜園、今年は2年目、何にしようかな

〈 ホームセンターで視察 〉 やっぱりトマトは外せない! 虫がつきやすかった記憶がありますが、 比較的育てやすかったです。 去年は間違えて普通のトマトの苗を買ってしまったので、今年はミニトマトを選んで育ててみます。 ミニトマトの他に、ピーマン、ナ…

毎日が給食のようなザ・メニュー

ハヤシライス、シチュー、カレー、ハンバーグ、ミートソーススパゲッティ、ソース焼きそば、天ぷら、おでん、煮物、、 もう毎日の食卓が給食みたいで食事が楽しいです。 大家族の食卓を写真に撮るのは私だけ。 少し恥ずかしいのでそろそろ控えたいと思います…

安産祈願の教え

本日「戌の日」に安産祈願へ行ってきました。 いぬはお産が軽く、たくさん子を産むので暦で「戌の日」に安産祈願をすると良いのだそうです。 先日、前もってお寺に初穂料を渡しに行きました。当日の案内などを聞いておくためです。 地元のお母さんたちは"前…

先生も練習してるよ!!

4月から再開するピアノ教室に向けて、 せっせと準備を進めています。 ・ ・ ・ 昨日の「マツコの知らない世界 ピアニスト」で清塚信也さんが出ていましたね! カッコ良かった。。 マツコに言っていましたね。 "弾けますよ、1日2時間、5〜10年(練習)すれば…

「朱華園」通は焼きそば!

横浜のラーメン博物館にある「ラーメンの歴史」の中に、 尾道ラーメン店の「朱華園」の創業が載っているらしい。 春分の日を含む三連休は旅行客も多く、開店前の段階でかなり長い行列が出来ていました。 ガイドブックにも載っているのでしょう。 「あ、ここ…

ファイナルファンタジーXVを始める夫とその前に見た「もう一つの物語、キングスグレイブ」

夫のゲーム好きは止まりません。 月に1〜2本はクリアさせてしまうほど、毎作品に熱中します。 その傍で私は便乗することなく過ごしてきましたが、これだけは私も熱中しました。 キングスグレイブ(映画) ファイナルファンタジーXV(ゲーム)をする前に見て…

お花が咲くころ、春を感じる

さくらんぼの木の花が咲き始めていました。 夫のお母さんがお花好きで、庭には色んな種類の植物を植えています。 花の色を見ると、春を感じ始めますね。 しだれ桜が咲くころ、みんなでお花見をする予定です。 うきうき。 ☆ 午前中、前の家から運んでもらった…

いいお肉が食べられるお店「豊道園(とうどうえん)」広島-松永

Googleマップより 地元民に好かれる焼肉店「豊道園」 最寄駅は松永駅ですが、近くにバス停は無し、駅から歩くと距離があるので、行くなら車がベスト。 〈 予約必須 〉 店内は狭めで、席は全て予約席で埋まっています。私が行った日は日曜日の夜。おじいちゃ…

前向きに

3.11 ちょうどブログを書いているこの時間、 6年前東北地方に大きな津波が来て大騒ぎになった日。 当時、私は埼玉の大学にいて地震の揺れを感じました。 ここ広島は全く揺れなかったそうです。 ☆ 「同じ一日なら、悲しい一日より楽しい一日のほうがいいじゃ…

夫の家族も私の家族。私の家族も夫の家族。

夫とのご両親とは、結婚前に一度挨拶程度に会ったくらいです。その前にご兄妹に会って食事なんかをして、、と本当にこれくらい。 有難いことに、その後は両家とも順調に事が運び、私達は結婚に至りました。 ・ ・ ・ 今月からは夫のご家族と「同居」していま…

「引越し」の荷物は全部持って行く?全部捨てて行く?

引越し代金の見積もりは二社にしてもらいました。 結果、二社目のサカイ引越センターは値引きを頑張ってくれて私達も即決、という形になりました。 2月下旬から引越し屋さんの繁忙期が始まるそうで、ここから半月ごとにどんどん値段が上がるとのこと。3月下…

ひなまつり

この二人を見るといいなと思いますね〜 綺麗な身なり お似合いのカップル 慎ましく佇む姿 適度な距離感 〈 お内裏様とお雛様=理想的な夫婦像 〉 私たち夫婦もこのままの二人で年をとっていきたいです。 ➖➖➖➖➖➖ ニコニコ先生日記 ➖➖➖➖➖➖