2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に知育!今日から【食育】を始めましょう

私はここ数ヶ月、野菜のポタージュ作りにハマっています。 もともとは我が子の野菜嫌い対策のために始めたものですが。。 私が単なる食事を食育と意識するようになってから3ヶ月が経ったので、ここで私がしている食育について振り返ってみたいと思います。 ☆…

ゲーム遊びに関する子どもへの対策について

一つ前の記事に「我が子4歳がゲームを知ったことへのデメリット」を書きましたが、今回はその後の我が家の対応について書こうと思います。 ☆ 「ゲームの機械が壊れた」 子どもに対して、ゲームをするためにどんな制限を掛けるよりも一発でゲームを忘れさせる…

時は金なり

私が我が子との接し方で大事にしてることが 「知ること」 です。 現在私は幼稚園に通う二人の子どもを育てていますが、子どもにとって 「知っていて良いこと」と 「まだ知らなくても良いこと」 子育て中の親なら同感していただけると思いますが、私も常に、…

4歳児に初めて戦争の話をしました

本は図書館で借りました。 上の写真の中から、子どもに戦争の話をするのに選んだのは【これから戦場に向かいます 写真と文 山本美香】です。 ☆ 私が我が子(4歳と2歳)と車に乗った時に話をしました。 低年齢児の場合は、話から逸れないような環境を設定する…