2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍枝豆と春菊を使って2品作りました

〈 本日の夕飯 〉 ・ひじき煮(枝豆、人参、椎茸、油揚げ) ・チヂミ(春菊、人参、豚コマ肉) ・トマト ・前日お母さんが作ったとりの手羽元煮、煮卵 ・ご飯 週1の買いだめで野菜もたくさん買いますが、葉野菜は傷みが早いですね。 2日前に買った春菊は傷み…

都心住まいでは体験出来なかったこと【流しそうめん】

近所のお友達を呼んで 流しそうめんをしました! やっぱり子どもがいると楽しいですね^ ^ ☆ 前の日に山へ竹を取りに行きました。 帰ってきた夫はひとり、台を作り始めました。 昨晩に2時間、今朝に1時間ほどかけて完成させました。 わ〜カッコいい! 完璧よ…

家庭菜園5月末

1.トマト 成長の早いトマトは順調に実がなっています。 2.ピーマン ピーマンの赤ちゃんを発見してから1週間くらいで小玉になりました! 3.ナス 1番最初に咲いた花に変化! 花とがくの間からナスの赤ちゃんが生まれました! 4.キュウリ 野菜たちの中で成長が…

スピッツ、Mr.Children、GReeeeN、嵐、、私のアイドル曲

楽譜、一曲一曲には思い出があります。 スピッツは小学校の音楽の授業で「チェリー」をみんなで歌った印象が強くて好きです。 「夢じゃない」は後に音楽雑誌に楽譜が載っていたのを見つけてスピッツを思い出して弾いてみようと思った曲です。 "君を見つめて…

愛犬チワワちゃんの好物

ん? んんん? 何か? ・ ・ ・ チワワちゃん、 トマトジュースを飲みました〜 口の周りに赤い液が、、^ ^ ☆ 塩分無しのトマトジュース大さじ1杯くらいを水で薄めて飲ませています。 おやつ代わりです。 他にキャベツの芯、キュウリ、納豆などが好物です。 …

赤ちゃんの命、今の自分の歳まで見守るつもりで。

お腹が大きくなるにつれて 夜の寝返りが多くなり、 またそれが不便で寝付きが悪い日が続いています。 ・ ・ ・ お天気が良いのでベビー服を洗ってみました。 チワワちゃんが顔を出しています^ ^ 思わず写真を撮りたくなりました。 突如私たちの生活の中に現…

子どもの国語力は想像力から

最近は近所の図書館で様々なジャンルの本を借りるようになり、本についての記事が多くなりました。 よく本を読む人になるには? - ニコニコ先生日記 三つ子の魂百まで。「賢い子」に育てるには? - ニコニコ先生日記 今回はまた新しい「納得」があったのでご…

自分の性格を把握する

SNSで話題の性格診断をしてみました。 興味のある方はこちらからどうぞ。↓ https://check.m-gram.jp/share/KkDwdM1Nv-CxvRtGOCx ☆ 私はおみくじや占いもどきも好きなので良くやります。 ここ数年の恒例で、わざわざ占い館に行ってその年の運勢を占ってもらっ…

さくらんぼ狩りin家の庭

家の庭で さくらんぼ狩り^ ^♪♪ 5月の連休明け 真っ赤な実がたくさん実りました。 この木、3月中旬には薄い色の花を咲かせていました。さくら! 花の見頃はあっという間でした。 花が落ち、新芽が勢いよく出てきて、木が一気に緑になりました。 そこでまず最…

サクふわの魚の串かつが食べられるお店@尾道「一口」

Google情報より 地元民にも"おいしい"と評判の串カツのお店「一口」。夫と二人で行ってきました〜 ①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ①串かつ(豚肉の一口カツ) ②えび ③きす ④あなご ⑤あさり ⑥たこ ⑦にし ⑧れんこん ⑨くじら 「にし」は貝の一種。 見た目や食感はあわび! コリ…

ピアノ教室探しって大変?相性の良い先生に巡り合うためには。

・ピアノを習いたいけどどこで習わせたらいい? ・家にピアノがないけど大丈夫? ・ここのレッスンについていけるかしら? ・よその教室ってどんな感じ?? 私のピアノの教室に体験レッスンで来る方、近所のお母さん、ブログでコメントをくださる方の証言か…

家庭菜園5月中旬

今年の家庭菜園はプランターで育てています。 去年は庭の土に直に植えて育てていました。 生活空間の邪魔にならないようにと塀の近くに植えましたが、残念ながらその塀によって畑は日陰気味でした。 野菜たちは日光を求めて日向まで茎を「横に」伸ばしていま…

落とし穴!「まとめ買いお得」の誘惑

ワイモバイルの以前、ウィルコムでこんなキャンペーンがありました。 「携帯電話を1台契約したら2台目、3台目、基本料無料!!」 スマホじゃなくて、PHS、ポケット携帯のような小さな携帯です。会社の認知度を上げるためでしょうか。その広告がよく目につい…

尾道の老舗寿司屋 「宮徳」

夫の大学時代の友人が尾道に遊びに来てくれたので、夕飯は尾道最古の寿し処「宮徳」さんに行ってきました。 ☆ "宮徳といったらせいろ寿し" いわゆる温かい"ちらし寿司"のこと、 だったんですね! ご飯の上に刻んだ焼きアナゴ、甘い椎茸、錦糸卵、海老の…