2015-01-01から1年間の記事一覧

年末、いかがお過ごしでしょうか^ ^

我が家ではパン焼き機でお餅をついて 鏡餅をこしらえました。 つきたてのお餅って、とってもモチモチ。 たまりません(≧∇≦) 丸く成形をして 海苔を巻いて 砂糖醤油につけて食べました*(^o^)/* 皆さんは年末、いかがお過ごしでしょうか?^ ^ ☆ さて先週は、…

さ、クリスマス!

おはようございます。 さ、クリスマスですね!! 通勤電車にはスーツ姿の人がいっぱい。 やはり盛り上がるは家族が揃う夜ですかね? 私は母の見舞いがてら またまた実家へ行ってきます。 プレゼントを持って^ ^ 皆さんはどんな一日を過ごすのでしょうか^ ^ …

クリスマス・イブ

今夜も自宅で夕飯を予定していたので、 その前に実家にいる母と遊びに来ている祖母にケーキを渡そうと思い、仕事帰りに寄って来ました。 玄関に出てくれたのは祖母。 母は昨日から身体の不調で寝ていると言います。 ☆ 私は大学4年の時から家を出ていて 実家…

即入会

ニコニコピアノ教室では、 本日の午前中にピアノの体験レッスンを行いました。 3歳の男の子です。 初めてのピアノ教室、 ちょっと恥ずかしくてお父さん、お母さんにべったり。 さ、何をしようかな〜^ ^?♪ ☆ 3歳のお子さんを担当したのは初めてですが、 やり…

先生にもあげる^ ^

ピアノのレッスン終わりに 年長さんの女の子の生徒さんからチョコレートをもらいました。 感動して 思わず写真に撮ってしまいました。 ☆ ピアノもドリルも終わって、 お片づけの時間。 ♪シャンシャンシャン… ジングルベル~ ジングルベル~ 鈴が~鳴る〜♪ (…

先生、上手だね^ ^

以前、レッスンでこんなことがありました。 『 ピアノのレッスン中に突然 「パンダちゃんのうたって知ってる?」と聞く年少さんの女の子。 私「ぱんだちゃんのうた?? 知らない~!」 生徒さん「踊りもあるの。 見せてあげようか??」 私「踊り?!見たい…

同級生

本日のレッスンは年長さんの女の子1人と、 その子の同級生の女の子が1人振替で、 2人続けてのレッスンでした。 予想はしていました。 とても“楽しくなっちゃう” ことを‼︎ (^ν^) 2人の生徒さんとも、 今日が年末最後のレッスンです。 “終わりの挨拶” をし…

“なぞる”って、難しいー!

(画像の楽譜は私が休憩中に弾いていた曲です) 【発見!!】 ♪ ドリルで、音符を書く練習 この時 まず最初はお手本の点線を なぞるところから始めます。 ☆ ずっと考えていた 年少さんへのアプローチ 私「点線の上をなぞるよ〜」 「この点々の上を書くんだよ〜…

発表会の曲選び

本日のレッスンでは 小学二年生の男の子の曲選びをしました。 この生徒さんは11月に入会したばかりです。 妹さんが◯マハ音楽教室に通っている影響を受けてか、家でピアノを独学で弾いていたそうです。 家に遊びに来た祖父母さまが“これは習わせたほうがいい…

共感したこと②

通勤中にやっと読みきりました。 「ズルさ」のすすめ 佐藤 優 著 目次はこちら↓ ☆ この中に、 私がよく本を読む理由は “たぶんこれだ!”と 思う事が書いてありました。 本を読む事で、 “自分が体験できない状況を疑似体験する” というです。 そう。 私が本か…

筆圧(濃く書いてほしい時)

ピアノ教室では字を書くお勉強があります。 →ドリルで取り組みます。 レッスン=ピアノを弾く+ドリル、+α お歌、リズム練習 などなど… 習い事が初めての年少さんも 必ずドリルをやります。 ☆ さて、ここで年少さんあるあるです。 ♬「筆圧が薄い」 鉛筆を持…

共感したこと

参照:「ズルさ」のすすめ 佐藤優 著 現代の問題。 最も、私の周りで感じていることですが それは “自分探しをして路頭に迷う人がいる” ということです。 「自分探しをして七転八起するくらいなら、 何か役に立つことや仕事をしてみる。」 佐藤氏のこの言葉は…

自宅に教室を作る

先日、音楽大学時代の友人を自宅に招待し夕食を共にしました。 その際に自宅の一室に作った『ニコニコピアノ教室』を見てもらい、「いいね!」と称賛をもらいました。 ☆ 私が教室を作るときの目標として テーマを「くも◯教室のような部屋」にしました。 ん?…

習い事は何のため?

私は生まれてこのかた、 習い事と言ったら長年やっていたピアノしか思い当たりません。 学生の頃に英会話教室にお試しで短期間だけ 通ってみましたがそれだけです。 かと言って、何か他に習い事をしたいかと聞かれても思い付くのはヨガやジムくらいしかあり…

ご褒美はシール

ピアノ教室に来て一番の楽しみはご褒美のシールでした。(私の幼少時代の場合) 定かではありませんが、中学生、高校生になってからはシールを貼ってなかったと思います。 もうシールが欲しいという年頃ではなかったのですね^ ^ そう。 小さいお子さんにはと…

ピアノ教室でのドリル

ドリルに取り組むために、生徒さんには鉛筆と消しゴムの用意をお願いしています。 私が都内でレッスンしているピアノ教室でも 自宅のピアノ教室でも、使っているドリルは同じです。 しかも、私がピアノを習っていた頃に使っていたものなのでとても愛着があり…

ヤンチャ年少組

なぜかとても元気な年少さん。 今日のレッスンでも 年少さんの女の子はおしゃべりや身体が止まりませんでした!! (レッスン中、突然素晴らしい身体能力を披露してくれまし‼︎) しかし、 ピアノ曲は3曲もはなまるをもらい、 ドリルにも時間を割き、 お迎えに…

ピアノの部屋に入ってから弾くまで

さて今週は前回から引き続き、 ピアノ教室での “学び” についてお話ししていきます。 今回は、 ピアノ教室に来て、挨拶をし、上着を脱いで荷物をまとめて置きました。 ↑の以降からです。 ☆ ・楽譜を手提げ袋から出す ・ピアノ椅子に座る ・楽譜をピアノの譜…

脱いだものは畳みましょう

私が幼稚園に勤めていた頃 朝、登園して来た子ども達は “自分の上着を脱いでハンガーに掛ける”作業をします。 帰るときには、日中に着ていた運動服を脱いで “きちんと畳んでから” 袋にしまいます。 それからハンガーにかかっている上着を着て お帰りの準備が…

挨拶を学ぶ

今回は、ピアノ教室で“挨拶を学ぶ” についてお話しします。 保育園や幼稚園に通うお子さんも 小学校から大学まで通う学生さんも お勤めの会社でも “挨拶をする” のは基本ですね。 「おはようございます」 「さようなら」 挨拶は生活の基本。 これを習い事の…

ピアノを弾くだけ。ではない

ピアノ教室に来たら ピアノを弾くだけではありません。 ・こんにちはの挨拶をする ・上着を脱いで椅子の上に置く ↑園児のほとんどの生徒さんはここで靴下も脱ぎます。 ・手提げカバンの中から楽譜を出して、ピアノの椅子に座る ・(慣れてきたら)楽譜を置い…

言葉を使うということ

家にペットがいると生活が丸っきり変わりますね。 私が一人暮らしをしている時から 家族の一員となったチワワちゃん。 自分に可愛い子供が出来たみたいで 嬉しくて溺愛。 イヤになる事がないくらい、とても愛しい存在です。 . . . なんでこんなに可愛いのか…

通学路が狭い

千葉県民になって早4ヶ月。 こちらに越してきて印象的だったのは ・歩道が狭いこと ・車の運転が早いこと ・通勤、通学は自転車率が高い です。 駅前はさすがに整備され、車と人の走るところがきちんと分かれているので困ることはないですが、自宅近くの成○…

やる気を尊重する

昨日レッスンだった年少さんの男の子のお話です。 入会当初から、 まずドリルで書くお勉強をして、その次にピアノを弾く、というスタイルの生徒さんです。 ☆ この日もドリルからスタート。 問題) ドレミがカタカナで書いてあるので、五線譜に音符を書きまし…

挨拶は相手の気持ちを動かす

昨日は自宅の教室に初めてのお客様がいらっしゃいました^ ^ !!!!!【祝】!!!!!! 体験レッスンへお越しいただき ありがとうございました^ ^ !!!!!!!!!!!!!! 自宅で初の体験レッスン、、ドキドキしますね。 (菊川の『アンナ音楽教室…

常に、声に出すことが良い

まず、ピアノを習う目的を考えます。 ・ピアノが弾けるようになりたい! →楽譜が読めること →音符がわかること →その音符が鍵盤の上だとどこかわかること →その連続した音符をどうやって弾けば良いか考えられること →どの指を使って弾くか考えられること ピ…

レッスン回数

私が都内でピアノを教えている『アンナ音楽教室』ではレッスン1回30分/年44回ですので、 自宅でもそれに習ってレッスン回数を年44回と設定しました。 これに、ピアノ発表会が一年半に1回あります。 ※発表会の参加は“任意” としていますが、 お子さんの成長を…

ありがたい振替制度

個人(自宅)教室では、基本的にお休みの連絡をいただければ後日振替レッスンをします。 これは大手音楽教室にはない、個人教室に通う生徒さんにとって最大のメリットだと思います。 ☆ 小さい頃の事は覚えていませんが、私が中学生、高校生の時には何度か振…

レッスン時間が余ったら

以前のトピックで、レッスン時間は1回30分と書きました。 レッスン時間が30分なんて“あっという間でしょー!!”と思われるかもしれませんが、 本当に、“あっという間です”。 ☆ しかし、時間配分を考えると ・これ以上ピアノに触れていたら次のドリルに行く時…

もう少し弾きたい!という気持ち

私が講師をしている都内の教室でも自宅でも、基本的にピアノのレッスンは1回30分です。 30分では、短いでしょうか?長いでしょうか? ☆ 個人レッスンの場合、 密室で講師の先生と生徒さんの二人っきりの場合の、ピアノに対する集中力が持つ時は、 “30分と、…