人見知りの生徒さん、ピアノの先生はこうやって対応してます

「体験レッスンに来た4歳の女の子、一度もピアノに触れず帰って行きました。どうやってレッスンを進めていけばいいのでしょうか?」

 

ピアノ講師をしている友人からの相談が来ました。

 

 

 

 

人見知り、というより緊張です。

 

緊張しますよね〜

新しい場所、初めてみる人(ピアノ先生)、初めてのピアノ!

急にお母さんに連れてこられて、はい、では弾いてみて?って初めて会う人に言われても!!って、感じですよね。

 

 

娘さんの人見知りを克服しようとピアノ教室にやって来たという親御さん。

親御さんたっての希望で正規にレッスンも始まります。いつも最初はこういう状態なんだとか。

 

 

 

 

【ニコニコ先生だったらこう対応するかな〜】

 

 

まずは緊張をほぐしてあげる事。

「教室まで歩いて来たの?」

「お家にはピアノあるの?」

「今日のお昼ご飯は何を食べた?」

 

返事が返ってこなかったら自分のことを話せばいいですね。

「私は電車でここまで来たんだ」

「私の家には二台あるんだよ」

「私はお弁当におにぎりを詰めてきたんだよ」

 

お弁当の歌って知ってる?

これっくらいの

おべんとばこ

おにぎり おにぎり

ちょいとつめて

 

 

歌の後はドリルでも書こうか。

宿題出すよ〜?お家でも出来るかな?

最後は鍵盤の「ドレミ」の場所を覚えて帰ってね〜

 

 

 

 

 

体験レッスンでは一度もピアノに触れなかった子に強要は禁物。

言葉を発すること、返事をもらったり、見返りを求めずにピアノの音や知識に触れてもらうだけでも先生との『貴重な』時間になるはず。

これが緊張を解く手掛かりなります。

 

 

生徒さんの自発的な姿勢をどうやって引き出すかは、生徒さん一人ひとりの性格と向き合うことが大切ですね。

 

f:id:niconicopianolesson:20180511163327j:image

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖