2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末、いかがお過ごしでしょうか^ ^

我が家ではパン焼き機でお餅をついて 鏡餅をこしらえました。 つきたてのお餅って、とってもモチモチ。 たまりません(≧∇≦) 丸く成形をして 海苔を巻いて 砂糖醤油につけて食べました*(^o^)/* 皆さんは年末、いかがお過ごしでしょうか?^ ^ ☆ さて先週は、…

さ、クリスマス!

おはようございます。 さ、クリスマスですね!! 通勤電車にはスーツ姿の人がいっぱい。 やはり盛り上がるは家族が揃う夜ですかね? 私は母の見舞いがてら またまた実家へ行ってきます。 プレゼントを持って^ ^ 皆さんはどんな一日を過ごすのでしょうか^ ^ …

クリスマス・イブ

今夜も自宅で夕飯を予定していたので、 その前に実家にいる母と遊びに来ている祖母にケーキを渡そうと思い、仕事帰りに寄って来ました。 玄関に出てくれたのは祖母。 母は昨日から身体の不調で寝ていると言います。 ☆ 私は大学4年の時から家を出ていて 実家…

即入会

ニコニコピアノ教室では、 本日の午前中にピアノの体験レッスンを行いました。 3歳の男の子です。 初めてのピアノ教室、 ちょっと恥ずかしくてお父さん、お母さんにべったり。 さ、何をしようかな〜^ ^?♪ ☆ 3歳のお子さんを担当したのは初めてですが、 やり…

先生にもあげる^ ^

ピアノのレッスン終わりに 年長さんの女の子の生徒さんからチョコレートをもらいました。 感動して 思わず写真に撮ってしまいました。 ☆ ピアノもドリルも終わって、 お片づけの時間。 ♪シャンシャンシャン… ジングルベル~ ジングルベル~ 鈴が~鳴る〜♪ (…

先生、上手だね^ ^

以前、レッスンでこんなことがありました。 『 ピアノのレッスン中に突然 「パンダちゃんのうたって知ってる?」と聞く年少さんの女の子。 私「ぱんだちゃんのうた?? 知らない~!」 生徒さん「踊りもあるの。 見せてあげようか??」 私「踊り?!見たい…

同級生

本日のレッスンは年長さんの女の子1人と、 その子の同級生の女の子が1人振替で、 2人続けてのレッスンでした。 予想はしていました。 とても“楽しくなっちゃう” ことを‼︎ (^ν^) 2人の生徒さんとも、 今日が年末最後のレッスンです。 “終わりの挨拶” をし…

“なぞる”って、難しいー!

(画像の楽譜は私が休憩中に弾いていた曲です) 【発見!!】 ♪ ドリルで、音符を書く練習 この時 まず最初はお手本の点線を なぞるところから始めます。 ☆ ずっと考えていた 年少さんへのアプローチ 私「点線の上をなぞるよ〜」 「この点々の上を書くんだよ〜…

発表会の曲選び

本日のレッスンでは 小学二年生の男の子の曲選びをしました。 この生徒さんは11月に入会したばかりです。 妹さんが◯マハ音楽教室に通っている影響を受けてか、家でピアノを独学で弾いていたそうです。 家に遊びに来た祖父母さまが“これは習わせたほうがいい…

共感したこと②

通勤中にやっと読みきりました。 「ズルさ」のすすめ 佐藤 優 著 目次はこちら↓ ☆ この中に、 私がよく本を読む理由は “たぶんこれだ!”と 思う事が書いてありました。 本を読む事で、 “自分が体験できない状況を疑似体験する” というです。 そう。 私が本か…

筆圧(濃く書いてほしい時)

ピアノ教室では字を書くお勉強があります。 →ドリルで取り組みます。 レッスン=ピアノを弾く+ドリル、+α お歌、リズム練習 などなど… 習い事が初めての年少さんも 必ずドリルをやります。 ☆ さて、ここで年少さんあるあるです。 ♬「筆圧が薄い」 鉛筆を持…

共感したこと

参照:「ズルさ」のすすめ 佐藤優 著 現代の問題。 最も、私の周りで感じていることですが それは “自分探しをして路頭に迷う人がいる” ということです。 「自分探しをして七転八起するくらいなら、 何か役に立つことや仕事をしてみる。」 佐藤氏のこの言葉は…