2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個性の出現

個性というのは、お菓子のマフィンで例えるとプレーン味だったりクルミが入っていたりチョコチップだったりバナナだったり作り手が好きな“味” に仕上げていくのに似ています。ラッピングされた状態は“完成” ということですね。プレーン味でも、焼きを入れる…

生徒の成長は感動的!

年中さんの女の子、ピアノ教室に通ってまだ一年も経っていません。教材は2冊目に入ったところで、先日のピアノの発表会を見学されて一気に刺激されたとのこと。“私もあんな風に弾きたい!!”それからは家でもピアノに向かう時間が多くなったそうです。お母さ…

理想の為に

「家庭菜園」これは私の密かな夢でした。その理想的な図がこちら。↓どこの庭だと思いますか?ディズ二ーシーの中に見つけました!!さすがは夢の国。カントリーな家の庭に沢山の種類の野菜が青々と育っていました。これぞ理想的な私の夢の家庭菜園。実は我が…

ご入会ありがとうございます

おはようございます。ニコニコピアノ教室に新しい生徒さんが入会されました!【ありがとうございます】体験レッスンでは、恥ずかしがり屋な部分とピアノを弾きたくてウキウキしている部分とが入り混じった年長さんの女の子でした。私の話にもしっかり耳を貸…

これを「絆」と気付いた

「 家族であっても、それぞれに考えがあり、感じ方があり、心がある。それを認め合いながら、時には胸の奥にしまい込みながら、あるいは見て見ぬふりを通しながら、それでも家族として生きてゆきたいと願う気持ちを、絆と呼ぶのではないか。」唯川恵 の「 セ…

「音楽」は幅が広い

音楽は奏でる前に、音楽を創った人がいますね。「作曲者」です。・・・↓私の大学時代の友人関根 純くんがボーカロイドの曲を書いています。【初音ミク】新・桜革命ガール序曲【オリジナル】 - niconicoVOCALOID VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発し…

ピアノは楽しみたい

昨日ピアノの体験レッスンにいらした小学一年生の女の子とお母さま。他の個人ピアノ教室で半年ほどピアノを習っていたとのこと。楽譜は引き続き使ってみることにしました。☆楽譜の上に前の先生が付けた印があったのでここまでは弾いたことがあるのかな?と思…

やっぱり周りから影響されること

・結婚・子ども・そして仕事女性に限らず男性もこれらに関心が強いと思われます。優先順位が違うとしても。☆そしてその関心は自分の周りからとても影響されやすいのです。最近私の周りでは結婚、おめでたラッシュを迎えています。私自身も昨年末に入籍、挙式…

楽しんだ方がいい

玄関の看板が出来ました^ ^☆私は朝の通勤電車も楽しみます。満員で人と人がギュウギュウなんて!日常の中ではあり得ないことですしましてや、ショッピングモールですれ違い様に肩が当たるだけで、あ〜ギリギリに歩いちゃった…となるのに人と人がくっ付いてギ…

パートナーの存在

自宅に避難セットがなかった為、休日に夫と2セット準備しました。足りない物が多かったのでしっかり揃えます。熊本地震もまた、突然の出来事で被災された方々は本当にお気の毒に思います。しかし明日は我が身だと言うことを思い知らされました。各人の災害に…

お祝いの席で

先日、自宅に友人を招いて一緒にケーキ作りをしました。友人の彼が誕生日だということで、お祝いにケーキを作ってあげたい!というのです。^ ^““ 素敵 ””☆事前に一度試作をしようとなり、第1回試作ケーキ作り第2回本番ケーキ作りを行いました。第1回目ゼラチ…

こういう場合はどうしますか?

誰がこの鯖缶を買ったのか。・・・私「じゃーん!この鯖缶食べてみよ^ ^」(スーパーで売っていた、ネットで話題だという美味しい鯖の味噌煮缶と水煮缶を食べようと思い、お昼に出しました。)夫「あ、これ美味しいって言って俺が買っておいたやつじゃん!!…

講師にとっても晴れ舞台

先週末、ピアノの発表会が終わりました。終わってしまってからは少し寂しいような、まだ発表会気分でいたいような、でも無事に終わって良かったなという…清々しい気持ちでいました。私が都内のピアノ教室に勤めている『アンナ音楽教室』主催いよいよ本番だ!…

思い立ったらやってみる!

すももももこさんのブログを読んで、目黒川の桜見たいな〜と強く思っていました。仕事帰りに行こうと考えていた昨日。いつもと違う方向からピアノ教室に行くとなんと橋の両側に満開の桜が!江東区にある菊川橋の上から撮影。“綺麗だ。目黒川の桜も見たくなっ…

桜の見頃は今日まで?

本日はポカポカ陽気ですね。関東では桜は満開、少し散り始めていますね。さて明日は一日中雨予報。桜見を楽しむなら今日しかない!☆午前中は友人が自宅に来て一緒にケーキ作りをしました。(レアチーズケーキ!)自宅と最寄り駅を往復する間に、この街の数少…

嬉しいこと

・お土産・突然のサプライズたまに出張している時に見かけていたらしい夫。“食べてみたかったんだよ〜”という事でついに、お土産にして鯵の押し寿司を買って帰ってきました。・・・私「スーパーで魚を選んでくるね(晩ご飯用に)」夫「押し寿司買ったから魚…

「認める」こと

私がピアノ教室で心掛けているのは生徒さんが「やってきた宿題は認める」ことです。間違いや上手くなくても「よく頑張って弾いてきてくれたね」と伝えるようにしています。出来が良かったら褒めますし、良くなくても、生徒さんのピアノを上手くするのが私た…