2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族運営は会社経営と同じ

「うちの家族、面白い!!」 え、今面白い要素あった?! という感じですが、 我が子がそんなことを口にしました。 私はそこで思いました。 うちの子どもはいい家族に出会えたんだなと。 ⭐︎ 私は常々、家族は会社だと言っています(夫に)。 私たち夫婦で立…

レッスンに集中して!

私は以前に、1年前になりますが、ブログの中で「個人のピアノ教室の先生方へSNSの公開スペースで子どもの顔を載せる必要はない」と書きました。 疑問です。 なぜ先生方は生徒さんの大切なレッスン時間にスマホで動画を撮る時間を割いているのでしょうか? な…

子どもの成績を伸ばすには勉強に付き合うべし!

ピアノの練習は毎日よ! 毎日15分! 継続は力なり! しかしこれはピアノの練習に限ったことではありません。 毎日ストレッチ15分 毎日掃除15分 毎日英単語の勉強15分 大人の生活にも通用することです。 毎日実行することでより効果が期待できるのは言うまで…

子どもたちを救いたい

うさぎの塗り絵の後日談 我が子の描いた絵が、またたくまに素晴らしい絵画に! 塗り絵をした後に、色画用紙とコラボさせて、物語のある絵にしました。 額に入れたら、あら不思議。 とても素晴らしい出来になりました。 絵画教室の先生に聞いたことがあります…

子どもは外で遊びなさい!

近所に小さな公園が欲しい! 市長、子どもたちのために公園を作ってください。 せっかくの夏休みは大雨の影響もありほぼ家の中にいるので、私は子どものために家遊びを考えましたがアイディアが尽きます。 生活の基本に返って、子どもには炊事洗濯を教えるこ…

子どもの心を育てるには思考を広げてあげること

絵本の絵を写した紙に、子どもたちと絵の具で塗り絵をしました。 一番下は私の色付けです。 ⭐︎ 子どもが、うさぎの顔に緑色を塗り始めた時、 その次に、うさぎの体に黄色を塗り始めた時、 私は口を出さずには居られなくなりました。 あ、うさぎの体は白だよ…

【更新】電子書籍販売開始

ニコニコ先生、初の著者 『ピアノ発表会のつくり方入門:これからピアノ教室を開こうとしている未来の先生たちへ』 8/1から販売開始となりました。 Kindle unlimitedの方は無料 Kindle版購入の場合は税込1,650円です。 https://www.amazon.co.jp/にて、 「ピ…