“なぞる”って、難しいー!

f:id:niconicopianolesson:20151216231623j:image
(画像の楽譜は私が休憩中に弾いていた曲です)
 
 
【発見!!】
 
♪ ドリルで、音符を書く練習
 
 
この時
まず最初はお手本の点線を
なぞるところから始めます。
 
 
 
 
ずっと考えていた
年少さんへのアプローチ
 
 
私「点線の上をなぞるよ〜」
「この点々の上を書くんだよ〜」
「はみ出てるね〜!次ははみ出さないよ〜」
 
と、毎回誘導はしていたのですが
なかなかまっすぐに“なぞる” のは難しい。
 
 
しかし、今日のレッスンで発見しました。
 
 
 
まさにドリルで“点線をなぞる” ところをやっていた際
 
 
・・・・・
 
私「サンタさんに欲しいもの、頼んだの〜?^ ^」
生徒さん「まだ考えてる」
 
生徒さん「電車の線が欲しいんだ」
 
私「そうなんだ〜‼︎^ ^」
 
 
 
ん?
電車の線路??
 
 
 
私「さ、音符を書くよ!
       電車が通るよ〜
 
・・・・・
 
 
!  そうなのです。
 
 
・点線は線路
・鉛筆で書くことが電車が通るということ
 
 
 
点線をはみ出してなぞっていたら
 
“はみ出てるよ〜  これじゃあ電車が通れないよね〜” 
と諭します。
 
“あ、そうか” 
と納得してくれます。
 
 
 
やっと解決出来ました^ ^
 
 
 
本日は、
鉛筆を持つのがままならない時期を過ぎた辺りの、年少組さんに難しい“なぞる”ことへのアプローチでした。
 
 
発表会の曲選び、年長さんの女の子バージョンはまた次回に!!
おやすみなさい。

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖