挨拶は相手の気持ちを動かす

昨日は自宅の教室に初めてのお客様がいらっしゃいました^ ^

 
 
!!!!!【祝】!!!!!!
 
体験レッスンへお越しいただき
ありがとうございました^ ^
 
!!!!!!!!!!!!!!
 
f:id:niconicopianolesson:20151110165558j:image
自宅で初の体験レッスン、、ドキドキしますね。
(菊川の『アンナ音楽教室』ではもう何度も体験レッスンをしているので慣れているハズですが!)
 
 
 
 
昨日体験にいらしたお子さんは
年長さんの女の子。
 
 
私 :「こんにちは!お名前はなんですか^ ^?」
 
女の子:「こんにちは!◯◯です!」
 
 
と、きちんと挨拶ができるお子さんでした!!
 
 
初対面の方と接するとき
大人でもタジタジになること、多いですよね。
 
もじもじせず、
まっすぐ私の目を見て挨拶が出来た彼女を前に、私はとても嬉しい気持ちでした。
 
挨拶は相手の気持ちを動かしますね!!
 
 
 
 
教室での私のポリシーの1つに、
 
「こんにちは」と「さようなら」の挨拶は必ず言う!
があります。
 
まだ照れ臭くてボソッと言ったり
付き添いのお母様に挨拶!と促されたり
色々なパターンがありますが、
 
“教室の先生を見たら「こんにちは」”
となるような環境作りを心がけていきたいと思っています。
 
 
以前、ピアノの講師として私が心がけていることの一つに“挨拶”がありますと書いたので、
昨日の女の子を思い出しながら書いました^_^
 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖