2020年ピアノ発表会開催について

ニコニコピアノ教室は今年も発表会を開催することにしました。

 

12月と寒い季節にしましたが、1年の締めくくりとして、生徒さんには、ぜひ練習の成果を出してもらえたらと思っています。

 

 

コロナウイルス感染症対策として 】

 

・密を避けるために、生徒さんとその保護者や観客がゆったり座れる席数を確保

→昨年は参加者8名に対して60席ほどの楽器店のホールを借りました。

今年は参加者10名〜12名に対して200席ほど使える公民館のホールを借りました。

※実際は400席ありますが、全席数の半分の使用を言われました。

 

・連弾は先生とか兄弟で

以前は友人同士、という組み合わせも楽しまれいましたが、今年は中止です。

兄弟で、先生と一緒に連弾も楽しみたいと思います。

 

・本番もマスク着用

教室でのレッスン中もマスク着用ですので本番の舞台上でもマスク着用と考えています。

→例年恒例の集合写真は撮りたいですが、検討中です。

 

・消毒液の設置、検温、参加者等の名簿作成

会場からの指示により、様々な対策は行う予定です。

→出入口を2つにして人の流れが重ならないようにアナウンスする予定です。

 

 

 

 

当教室は、コロナウイルスの感染者が多い地域では無いため、会場での開催を決定しました。

 

オンライン発表会などの、会場以外での発表会形態が色々と出ている中、会場での開催を決めたのには上記の判断ともう一つあります。

 

『臨場感を体験してもらいたいから』です。

 

その場の空気を吸ってもらうことでしか臨場感は味わえません。臨場感を体験することに音楽は意味があると思います。

 

参加者は発表会の曲の練習を始めました。

いつもと違う楽譜をもらった人、いつも練習している曲より数曲も後ろの曲を弾く人、普段のレッスンとはまた違った緊張感が見られました。

新しい曲を始める時ってドキドキしますね。

特に発表会の曲はね♪

 

 

f:id:niconicopianolesson:20200917132621j:image

そろそろ暖かいドリンクが飲みたくなってきましたね〜

ニコニコ先生もなんの曲を弾こうか考え中です。

➖➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖➖