やっぱり周りから影響されること

・結婚
・子ども
・そして仕事

女性に限らず男性もこれらに関心が強いと思われます。優先順位が違うとしても。


f:id:niconicopianolesson:20160420144945j:image





そしてその関心は自分の周りから
とても影響されやすいのです。


最近私の周りでは結婚、おめでたラッシュを迎えています。


私自身も昨年末に入籍、挙式をしたので
その内の一人と言えますね。


f:id:niconicopianolesson:20160420145027j:image


そこで思うことは
「それぞれの場合」があるという事です。


・結婚式を挙げなければならない
・女性は結婚したらすぐに子どもを作らなければならない
・今は共働きの時代だ


頭の中にはなんとなくそれらが上がってきますが、
それぞれのカップルにはそれぞれの場合がある事を、まずは“自分” が理解をする事が大事だと思います。


そして、
・周りに強要をしないこと
・周りに強制されないこと
・周りに影響されすぎないこと
が大切だと思っています。


f:id:niconicopianolesson:20160420145116j:image


影響を受けあって、刺激し合うのはとてもいいことです。
大切なのは“し過ぎないこと” です。


家族以外の人間は他人でもあります。
まずは自分自身のことを大切に考えてあげましょう!



と、自分の中で整理してみました。^ ^





写真は先日都内のアンナ音楽教室で行われたピアノ発表会のもの。

今年度、新しい生徒さんが5人入会し
そのうち二人が保育士を目指す女子大生。
二人は大学も同じとのこと!奇遇です!


気合が入ります!!

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖