ピアノ教室のオンラインレッスンの3つの【難】

f:id:niconicopianolesson:20200411225722j:image

ニコニコ先生のピアノ教室は3月下旬から休講になり、希望の生徒さんにはオンラインレッスンで様子を見させてもらうことになりました。

 

4月中旬の現在までに、在籍生徒の半数以上がオンラインレッスンを受けてくれました。

 

実際にオンラインレッスンをしてみて私が感じた3つの【難】を書き出してみようと思います。

 

 

 

 

第一に、もどかしさ。

画面があるとは言え、生徒は鍵盤に集中しています。

主に画面から聞こえて来る言葉だけで理解していかないといけないので、伝える側は普段より言葉を選んで喋るようになります。

その為、教室で行なっている普段のレッスンより、気持ち的に倍の時間がかかった感じがします。

 

 

第二に、時間のズレ。

画面からの音が遅くズレて聞こえる為、連弾はもちろん、一緒に手拍子することも、一緒に歌うことも出来ません。

一度先生が弾いたり歌ったりして、その後に生徒が傚って弾く、模倣形態に定着しています。

 

 

第三に、料金設定。

第一、第二と難があるわけですから、教室に通っている生徒さんと同じ時間レッスンをしたとしても、同レベルまで引き上げることは容易ではないと確信しました。

 

今回ニコニコ先生のピアノ教室では、オンラインレッスンの料金は請求していません。

私もオンラインレッスンに関しては初心者ですし、元々賛成派ではなかったので勉強させてもらうつもりで、生徒さんには受講をお願いしました。

 

確かにレッスン形態は、出来ます。

ただ、音感を鍛えるのには無理があります。

 

 

 

 

クラシック音楽には情景があります。

 

私の、大学時代からの恩師の言葉を借りると、

「木から葉が落ちる時の情景はゆらゆら〜よね。それを、ピアノで表すの。」

 

これは体感なのです。

 

温度です。

 

音楽を学ぶなら直接先生の元へ♪

 

 

 

 

オンラインレッスンの利点

 

対して、最後にオンラインレッスンで良いことを書いていこうと思います。

 

 

なんといっても通学時間が要らないこと!

生徒さんの通学が不要なので、時間の使い方が劇的に変わると思います。

 

保育士さんのような、ある程度のピアノレベルがあり、毎月末はおたよりなどで忙しい方には、オンラインレッスンの利点を使って、低価格でピアノを習うのには良いと考えました。

 

現役保育士や保育士を目指している大学生を指導した実績のある講師が先生なら安心ですね。

低価格でピアノが習えるなら、隙間時間を有効に使えそうです。

 

ニコニコ先生は、新しいプランを考えいます。

 

【現役保育士、保育士を目指す大学生向けのオンラインレッスン】です

 

・元幼稚園教諭が指導する

・童謡の伴奏弾きのコツ

・短時間でサクッと

・低価格で習いやすい

 

『お助けオンラインレッスン』

 

ご興味のある方はお問い合わせください♪

http://niconicopiano.own-web.com/contact/

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖