2019ピアノ発表会開催に向けて

最近のニコニコピアノ教室について書こうと思います。

 

 

 

2019年ピアノ発表会の開催が「夏」に決まり、

それからは、参加者の曲選びと練習が始まりました。

 

講師の裏仕事としては、

・プログラム作成

・本番当日のタイムスケジュール作成

・備品を揃える

などなどですが…

 

 

プログラム試作1回目終了しました。

f:id:niconicopianolesson:20190602231101j:image

初回の去年は黄色で、今年は桃色!

 

「色」に特別な意味はありませんが…

毎回淡い色で4色くらいで…ローテーションしていきたいなという感じです。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20190602225116j:image

 

講師の私も演奏しますので、生徒さんと同じく練習に励んでいます!

 

写真は、娘とピアノ(椅子?)の取り合いになる日常の一枚です。。

娘も発表会に出る日が来るのでしょうか。

(正直な話、ピアノを弾いてくれるかもわかりません…が)

夢は膨らみます。。

 

 

 

 

私の大学の先生が言っていました。

 

「音楽をやるならクラシックはいいよね。お子さんがいるならまずはたくさん音楽を聴かせてあげること。」

 

ニコニコ先生はちゃんと出来てるかと聞かれると返事に困りますが、

出来てないからと言ってそこで諦めることはないので、ゆっくりででも「環境作り」をしていこうと思います。

 

 

 

 

発表会は、「それまでの練習成果を確認するとても良い機会」です。

 

 

参加者はもちろん、参加しない生徒さんも

当日は会場に来てもらって、他の生徒さんの演奏を聴いて、色んな曲があることを知り、今後の自身の練習へのモチベーションを上げる機会に繋がってくれればと、願っています。

 

今月、保育士を目指して高校生でお友達同士の2名がピアノ教室に入会しました。

そんな2人にも共通の、"演奏"を頑張るという他の生徒さんの舞台を見に来てもらいたいと思っています。

 

 

 

 

発表会2回目も

頑張るぞーおーーー!!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖