2019年ピアノ発表会終了!

尾道に移住してきて3年目、

ピアノ発表会は2回目です!

先日、無事に開催する事が出来ました。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20190811223739j:image

会場に飾ったお花

 


f:id:niconicopianolesson:20190811223757j:image

サプライズで贈っていただいたお花

 

 

f:id:niconicopianolesson:20190811223747j:image

サプライズのサプライズで生徒のみなさんからいただいたお花

 

 

お花って綺麗すぎ…です♪

 

 

 

 

発表会当日まで。

開催を決めたのは実は半年前です。

開催日、練習期間、お知らせするまでを逆算して決めていきますから、そのくらいかかるんですね〜

 

発表会は生徒さんにとっては、普段の練習の成果を確認する大切な経験の場になります。

練習あってこその本番ですが、反対に、一度経験した本番から感じる「練習の大切さ」「もっと弾きたいと思う向上心」、これらは発表会から得られる大切な感情です。

 

 

 

 

今年の発表会は、昨年度よりも出演者が増えて舞台が賑やかになりました。

第1部では生徒それぞれがソロ曲を弾き、休憩を挟んで第2部では講師との連弾をしました。

そこではお友達同士、姉妹でなど、ペアが様々だったのが今年の特徴でした。

連弾の楽しみを感じられたら嬉しいと、毎年プログラムに組み込む予定です。

 

出演された皆さん、本番までよく練習と向き合いました。

皆さんの努力する姿勢に励まされ、また次回まで頑張ろうと、改めて強く感じた私です。

 

 

 

 

今後ですが、今年の10月には第二子が生まれる予定です。

その為ピアノ教室の生徒募集を一時停止しました。募集再開は2020年1月予定です。

 

子育てと仕事と家事の両立を考えながら、これからも生徒さんの音楽レベルの向上に努めて行きたいと思います。

 

現在在籍している生徒さんのレッスンは9月まであります!

新しい曲にどんどんチャレンジしていきましょうね♪

 

一緒に、音楽を楽しみましょう!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖