2019年度ピアノ発表会終了!

尾道に移住してきて3年目、

(1つ前のブログでも同じ文句を使っていますが…)

ピアノ発表会は2回目!

先日、無事に開催する事が出来ました。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20190811223739j:image

会場に飾ったお花

 


f:id:niconicopianolesson:20190811223757j:image

サプライズで贈っていただいたお花

 

 

f:id:niconicopianolesson:20190811223747j:image

サプライズのサプライズで生徒のみなさんからいただいたお花

 

 

お花って綺麗すぎ…です♪

 

 

 

 

発表会当日まで。

開催を決めたのは実は半年前です。

開催日、練習期間、お知らせするまでを逆算して決めていきますから、そのくらいかかるんですね〜

 

発表会は生徒さんにとっては、普段の練習の成果を確認する大切な経験の場になります。

練習あってこその本番ですが、反対に、一度経験した本番から感じる「練習の大切さ」「もっと弾きたいと思う向上心」、これらは発表会から得られる大切な感情です。

 

 

 

 

今年の発表会は、昨年度よりも出演者が増えて舞台が賑やかになりました。

第1部では生徒それぞれがソロ曲を弾き、休憩を挟んで第2部では講師との連弾をしました。

そこではお友達同士、姉妹でなど、ペアが様々だったのが今年の特徴でした。

連弾の楽しみを感じられたら嬉しいと、毎年プログラムに組み込む予定です。

 

出演された皆さん、本番までよく練習と向き合いました。

皆さんの努力する姿勢に励まされ、また次回まで頑張ろうと、改めて強く感じた私です。

 

 

 

 

今後ですが、今年の10月には第二子が生まれる予定です。

その為ピアノ教室の生徒募集を一時停止しました。募集再開は2020年1月予定です。

 

子育てと仕事と家事の両立を考えながら、

これからも自分らしく、家族と生徒の為に頑張って行きたいと思います。

 

現在在籍している生徒さんのレッスンは9月までありますよ!

新しい曲にどんどんチャレンジしていきましょうね♪

 

一緒に、音楽を楽しみましょう!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖