ピアノ発表会終了&ご入会ありがとうございます

先日ピアノ教室の第1回目の発表会が「無事に」終了いたしました。

 

何事も、1回目は特に緊張しますね。

 

今回はこの興奮気味な緊張とともに、"ワクワク"感も実はかなりありました。

生徒が当日までに頑張って練習したことを知っていますから本番は拍手で褒めたいと思いましたし、舞台で華やかに演出する楽しさを生徒が感じることが出来ればいいと思い、待ち望んでいた、そんな感じです。

 

もちろん本番は生徒は皆さん緊張MAXで、指まで震えるくらいです。普段経験したことのない心拍数だったと思います。私も鍵盤に触れた瞬間から体がふわふわしてしまいました。

 

その先にある、達成感は決して悪くありません。

他の人の演奏を聴いて次の目標を立るの良し、いつもレッスンに送り出してくれる家族に演奏を聴かせられただけでも良い経験になりますし、スポットライトを浴びる自分を経験したのも良い事ですね。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20181109004315j:image

生徒さんがサプライズでお花を贈ってくれました。ありがとうございます^ ^

 

 

 

 

ピアノ発表会終了の興奮も束の間、数日後に体験レッスンが決まったのでそちらの譜読みもすぐに開始しました。

 

ショパンのワルツ5番

 

中学3年生さんです!

素晴らしい進み具合です。

 

 

当日に、即入会を決定されました。

ありがとうございます!!

 

前のレッスンではペダルの入れ方や表現はなかなか教えてもらえなかったそうです。

 

先生が違うだけで演奏方法が変わるのはよくある事ですが、それを知ってるのと知らないのとでは天と地ほど差があります。

その中で自分に合った、自分にとって必要な先生はどの人なのか選ぶことは重要だと思います。

 

 

より、心地よい音楽を目指して!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖