発表会1ヶ月前プログラム完成

f:id:niconicopianolesson:20201110034118j:image

今年で3回目。

プログラムは自分で打って印刷していますが、出来栄えも年々良くなっています。

 

 

⭐︎

 

 

今回はお金の話。

 

発表会参加者には会費3,000円を徴収しています。領収印は押していますが、会計報告はしていません。

初めて内訳を書いてみます。

 

 

【まずはホール使用料について】

今回の会場は前回までの楽器店のホールではなく、尾道市内の文化ホールに決めました。

密を避けるために参加人数に対してはかなり広めのホールを選びました。

 

楽器店では進行を手厚くサポートしていただいていたので、今回はとても心細かったのですが、事前打ち合わせでは会場案内と当日舞台係の2名に立ち会っていただき、今後の準備の流れが明確になりました。進行は問題なさそうです。

 

文化ホールの使用料は楽器店ホール使用料の1.5倍かかる感じです。

楽器店ホールが25,000円だったら文化ホールは40,000円ほど、という感覚です。

今回の参加者は11名なので会費3,000円計33,000円を会場費に充てています。

参加者が多ければ会場費が結果的に黒字になりますね。

 

生徒さんにお願いする参加費には、花束と集合写真1枚が含まれます。

参加費の使い分けはまちまちですが、私は先に会場使用料に充てました。

 

 

【気持ちを込めて花束を】

私は過去自分が出た発表会で、なによりも花束を貰えるのが一番の楽しみでした。

自分のソロ演奏の後にお母さんやおばあちゃんが舞台前まで花束を持って渡しに来てくれるんです。受け取る時は照れくさい気持ちもありましたが、とても嬉しい気持ちでした。

 

ということから、発表会では花束贈呈の機会を設けています。

受け取る方も、渡す方も、「演奏頑張ったね」という気持ちを込めて(^^)

この花束は教室で準備しています。私の親はこの花束の大きさをどのくらいにするかで毎回悩んでいたので、それならと、もし私が発表会を開催するなら教室で準備することに決めていました。

演奏終了後に撮る集合写真に花束が映ります。みんな同じ花束ならただただ綺麗で済みますね。近所の好きな花屋さんで一人1,000円分の花束をお願いしています。家に帰ったら花瓶に入れて頑張った自分を褒めてあげて欲しいです(^^)

 

 

【記念の集合写真】

これは大事。自分が頑張った記録です。

私が過去出た発表会の集合写真はいまだに大切に保管してあります。生徒さんにも経験値を目に見える形で残したいと思い毎回撮っています。コロナ禍の現在は人と人の間隔を空けて撮ろうかと考えています。それも世界情勢を反映していていいなと思います。

写真は、好きな写真屋さんで編集と印刷をしてもらい1枚700円で購入しています。

 

 

【衣装について】

私のステージ衣装は白のシルクブラウスに黒のシルクのロングスカートです。シルク?

ここだけの話その衣装は私の大学時代に使っていたものです。大学の演奏会用衣装!笑

体型が変わってなくて凄い〜ということにしてください。一番は経費削減です。

生徒さんに関してもステージ衣装はお任せです。女の子はワンピースだったり、男の子はワイシャツとズボンで、昔ピアノを習っていた私の弟のことを思い出します。男の子みんなシャツ!とね

髪の毛は今年はポニーテールでいこうと考えています。今年の衣装代は0円ですね(^^)

 

 

【プログラム印刷について】

業者に頼んだらそれなりにしっかり感があるかもしれませんね。

でも先生が自分で作るなら印刷インク代と用紙代で2,000円で済みます。十分です↓

f:id:niconicopianolesson:20201110034118j:image

パソコンの勉強にもなるので一石二鳥ですよ。

3回作って今回で完成形になった感じです。

試行錯誤していいものを作りましょう!

 

 

【舞台上のお花】

ここだけね、別途費用がかかるという感じですかね。発表会にとって舞台は顔ですもんね。飾ってあげたいのでお花を置くことにしています。一年目の第1回発表会時は準備する配慮もなく本番を迎えましたが、生徒さんがお花を贈ってくださり急遽ピアノの前に飾ったのです。それが、良かった。色が付いて華やかでした。

その経験から、第2回発表会時には舞台のお花の手配もお花屋さんでお願いすることにしました。ピアノ発表会の舞台用に5,000円で〜と金額を言うだけで、内容はお任せしています。

 

【お手伝いはいる?】

今のところ特別にお手伝いの人はお願いしていません。私が自身でアナウンスをやれば司会はいりませんし、夫がカメラマンを引き受けてくれるのでありがたく家族サービスということにしています。

当日の照明、音響係の費用はホール使用料に含まれているので人件費はかかりませんね。

 

 

【発表会にかかわる人】

大勢いますね。

毎回感謝しています。

始まる前によろしくお願いします。

終わったらありがとうございました。

 

お礼の品は無いです。そこはまだ力不足です。

毎年開催して色んな人の手を借りることが一番の地域貢献だと考えています。

回数を重ねるごとに舞台が賑やかになることを願って、これからも生徒さんへのレッスンは丁寧に携わっていきたいと思っています。

 

 

⭐︎

 

これでだいたいでしょうか。

 

収支としては、今回は参加者は11名ですが、生徒さんからの参加費と同額くらいを教室が出して収まるといった感じですね。

いいじゃないんですか、生徒さんの晴れ舞台なんですからこれくらいの規模でね。

 

今年の発表会まで、あと1ヶ月!

皆で楽しみたいですね。

 

さ、練習頑張りましょう!!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖