褒め上手になろう!

ピアノ教室の発表会がもうすぐです!

生徒さんはそれぞれ頑張っていますよ〜

1週間ごとに進歩が見られ、"先生"は嬉しいです。

 

f:id:niconicopianolesson:20181023213912j:image

児童書にハマっています。

最近読んだ中で印象的だった言葉、

「今日は あなたのもの。」

がとても心に刺さりました。

 

 

毎日前向きに明るく過ごしたいものですね、

全て、自分のものなんだから!

 

 

 

 

 

 

さて、褒めて伸びる人は多いと思います。

赤ん坊を見ればよくわかります。

 

よく出来たね〜と言うと

もう一度同じことをしてくれます。

 

逆に、なんで出来ないの?と言っても

上手くやり直すこともできません。

ただ仏頂面になるか泣くかです。

 

 

褒めるのは"出来た時だけで良い"のです。

出来た時を見逃さず、すかさず褒める、

これが大事だと思います。

 

よく出来たね!

上手!

出来たじゃん!

やったね!

 

なんでも良いです。

 

どこが良かったのか言えるとなお良いと思います。

 

 

 

 

今日レッスンだった二人の小学生は

先週のレッスンの時に言った直すところをちゃんと練習していました。

頑張ってるの、ちゃんとわかりますよ〜

 

発表会までレッスンはあと1回。

皆さんで、頑張りましょう!!

 

f:id:niconicopianolesson:20181023215807j:image

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖