僕には弾きたい曲がある!

今の所、私のピアノレッスンは土日のみですが、今年も生徒さんが集まる予定です。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20180205213337j:image

 

 

今月初めにピアノ教室に入ったのは小2の男の子。挨拶がきちんと出来て良ろしい〜と思っていたら三兄弟のお兄ちゃんだそうです。お母さんも頼もしいですね。

 

 

 

 

 

お母さま:弾きたい曲があるんだよね?

 

男の子:天国と地獄

 

私:あ〜あのかけっこの!

 

お母さま:どれくらいで弾けますかね?

 

私:1年くらいで頑張ってみましょう!簡単な楽譜もありますから!!

(年中組さんや年長組さんですともう少しかかります^ ^)

 

 

 

私は嬉しかったです。

 

 

今頃小学生に弾きたい曲を聞くと、○ィズニーや○KB48とかばかり。

もちろん、好きな曲があるのはいい事です。ピアノで弾けたら1人コンサートができるし楽しいですよね。

でも、私はピアノをやってるならやっぱりクラシックな曲を目標にしてもらいたいと思います。

 

 

ベートーヴェンエリーゼのために

ショパンの小犬のワルツ

モーツァルトのきらきら星変奏曲

 

ピアノ発表会などの定番曲ですよね。

 

 

 

 

たまたま自宅に天国と地獄の簡単譜があります。音楽雑誌に載っていた楽譜です。

 

初心者にも〜みたいな楽譜は意外と、練習中のお子様には向きません。辿々しい指遣いの大人用のような気がします。

音楽雑誌などに掲載されているのは正規の楽譜の雰囲気を残しつつ簡単に弾けるようにアレンジがしてあるので、たまにチェックするといい曲と巡り合うと思いますよ。

 

 

まずは私が練習していますね。
そしたら1年後、一緒に練習する日が楽しみです^ ^

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖