秋、豊作

今回の記事は、最近食べた美味しいもの

秋の味覚を中心に書こうと思います。

(私が作った夕飯です…笑)

 

 

この後写真ばかりです笑↓

 

 


f:id:niconicopianolesson:20181016205531j:image

ワタリガニ

尾道のスーパーにはたくさん並んでいます。

このワタリガニは商店街の中の露店で買いましたけど、朝とれたて!新鮮!で身がプリプリで美味しかったです。

 

f:id:niconicopianolesson:20181016205548j:image

美味しいもののためならさばくのも頑張ります!!

f:id:niconicopianolesson:20181016205527j:image

蒸して食べましたよ。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20181016205515j:image

・いちじく

夫のお母さんの実家でいちじく狩り!

的なことができました。

f:id:niconicopianolesson:20181016205822j:image

f:id:niconicopianolesson:20181016205545j:image

娘もこの味が好きになりました。

 


f:id:niconicopianolesson:20181016205513j:image

・栗

これも義母さんの実家から。

むいてむいて、ひたすらむいて


f:id:niconicopianolesson:20181016205551j:image

栗ご飯にしたり、甘露煮にしたり。

沢山食べました。

 


f:id:niconicopianolesson:20181016205507j:image

・酢の物

すっぱいのが苦手な人でもこれなら大丈夫!という、尾道に本社があるお酢の会社の、そのまま酢のものがとっても便利!切った具材にかけるだけで酢の物が出来ちゃう優れものです。

 

 

ここからは義母さんから教わった品。↓

 

f:id:niconicopianolesson:20181016205523j:image

・小松菜と油揚げのお浸し

ポイントは唐辛子(少々)を入れること

茄子を煮るときも同じ要領

 


f:id:niconicopianolesson:20181016205535j:image

ごぼうと人参の肉巻き

みんなが大好きごぼうと人参の牛の薄切り肉巻きの応用です

 

f:id:niconicopianolesson:20181016205459j:image

・ポテトサラダ

リンゴを入れるのが好きな義母さん、

最近私もその傾向に…

 

 

 

と、こんな感じで私もいろいろ作れるようになりました。

 

一度、お母さんやおばあさんから料理のレシピを教わるのも良いかもしれませんね。

(夫が喜ぶ?)

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖