娘が抱きしめてくれた日

朝から頭痛と吐き気で朝ごはんもろくに食べられなかったので、娘には悪いけど毎日の日課だった外散歩は中止にしました。

ママ友達と図書館に行く予定も出来なくなって残念‼︎

 

でも娘の遊びたがりが止まるわけではありません。

 

玄関にあるベビーカーに自力で上って座り、行こー行こーとせがみます。

そこらへんのものを引っ張り出したり、ゴロゴロと倒したり、、

 

いいお天気なのにごめんね〜と思いながら

私は少し離れた床の上に座っていました。

 

 

 

 

 

 

娘がこっちを見てニコッとしました。

手を広げたので

私も両手を広げ、おいで〜と声をかけました。

 

そしたら玄関から上がって

私にハグしてくれたのです。

 

(汚れた手足の事は無理やり気にせずに笑)

 

 

何か気が向いたのかなと思いましたが

そうではなく

"お母さんを抱きしめてあげる"娘になってたんです。

 

 

頬にキスもしてくれました。

 

その後もなんでも展開が早い幼児にしては長い間ハグが続きました。

 

 

私は涙が出ました。

 

いつもと違う母親の態度がわかったのでしょうか。

一緒に元気に遊んでくれない母。

遠くで笑いかけてるだけ。

 

遊ぶの楽しいよ、と

抱きしめてくれたのかな。

 

 

私が幼稚園で先生をしていた頃、

うまく授業が出来なくてクラスの子供たちと部屋に戻ってきて泣いてしまった日、

子供たちが先生大丈夫ー??って

ハグしてくれた時のことを思い出しました。

 

 

 

 

私たち親や大人が守らないといけないのは子供たちのその"心"ですね。

 

親は子供に愛を注いで育てる、なんて話はよくありますが、ある日大人たちは、子供たちからも愛をもらっていることに気付きます。

 

私にとってそれは今日でした。

娘が抱きしめくれた日。

 

 

その時感じたことを忘れないように、

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

f:id:niconicopianolesson:20181005132326j:image