ピアノを習うなら、クラシック音楽から!

先日ピアノ教室をお休みさせていただき

音大生時代にお世話になった"私のピアノの先生"のレッスンを受けに東京へ行ってきました。

東京です!笑 ずっと東京に住んでいたのに2年も離れるともう東京は別世界な場所です。

人や看板広告が多くて目まぐるしかったです笑

 

 

f:id:niconicopianolesson:20180903215552j:image

成田エクスプレス初乗車!

 

 

今回、自分のピアノ教室の発表会で講師演奏をします。

私が選んだ曲は、大学で習った曲です。

 

それならもう一度レッスンを受けるしかない!!と急遽レッスンをオファーしたのです。

 

 

 

 

音大を卒業してから6年が経っていました。

先生に会うのも6年ぶり。

年に一度の年賀状で近況を報告していたのみ。

 

 

「どんな形であれピアノを続けてくれていることは嬉しいです」

 

先生からほんとうに嬉しそうな表情で言われました。

 

先生は現在武蔵野音楽大学に転職し演奏家コースで教えていらっしゃいます。

私が音大に入った頃より学生が少ない。今はもうそもそも音楽を学びに来たがる生徒が少ない。クラシック音楽を専門に学ぶのには4年間しっかりと大学はいいと思うけど、今は大学が色んな方向を向いちゃってごちゃごちゃになっている。入試のハードルも下げてピアノを弾かなくても受け入れている大学がある。

 

そんな実情も教えていただきました。

 

 

ピアノ教室の発表会でもディズニーや映画音楽、流行りのグループの曲など、本人の好きなジャンルがプログラムが多くなっている気がします。昔はザ・クラシックが多かったのではないでしょうか。

私の希望としてはピアノ教室ではクラシック曲、そのおかげで楽譜が読めるのだから家では趣味で色んな種類の曲を弾いてみるのが一番、良いと考えています。

ピアノ教室に通う時間(あるいは期間)には限りがあります。(主に受験や引っ越し等でやめる方多々。)

限られた時間の中でめいいっぱいクラシック音楽の基本を学んでほしいと思います。

 

 

 

 

クラシック音楽には自然な流れがあります。木の葉が散ってひらひら落ちていく、そんな情景をピアノでもひらひらと弾くのです。そこではズンちゃ、ズンちゃと弾かないのです。それがクラシック音楽です。」

 

 

先生のご自宅でレッスンでしたが、先生と話していたとき大学時代の先生のレッスン室を思い出しました。

 

 

私ももっとクラシック音楽に寄り添う形で

生徒さんに接したいと、見習いました。

 

 

ありがとうございました、先生。

またよろしくお願い、に行きます。

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20180903220538j:image
f:id:niconicopianolesson:20180903220534j:image

余談ですが、、コンタクトレンズの保存液を忘れてコンビニに行ったら1回分使い切りのモノが売っていました。96円で解決!!

東京は家からコンビニまで徒歩1分でした。。

便利ですね笑

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖