ピアノ

私がピアノをずっとやっていて良かったことは、

やはり、現在自分がピアノを教えられるようになったことです。
 
 
私は恩師の姿に憧れていましたので、
夢が実現して嬉しい気持ちなのです。
 
そう、
私がピアノをやっていて得られたことは、
“ピアノの先生になれたこと” です。
 
 
 
ピアノに“年数”は関係ありません。
 
 
もちろん“幼児期から長年やっている”
に越したことはありませんが、
 
 
中学生から始めたって、
高校生から始めたって、
社会人になってからでも、
 
結果(ピアノを仕事にする、趣味にする)が同じになるのなら、
 
 
それは、
それまでの過程でどのように練習をしてきたか、努力してきたか、素質があったのか、
で決まるわけなのですから
 
決して、
今からピアノなんて…と、“諦めない” ことです。
 
 
 
 
私がピアノを習い始めた理由は
私の母が“女の子だからとりあえずピアノを” という安易な思い付きからです。
 
年齢が低いほど
決定権は保護者にあり、
教室に通わせたがるのも親御さんの意思です。
 
参考→『習い事は何のため?』
 
 
しかし、
自分の意見が通るようになると
“ピアノを習いたい理由”は、
自分で意思決定出来るわけです。
 
 
 
来週からは以下のラインナップでお話ししていこうと思います。
 
・親御さんが子どもにピアノを習わせたくて
お子さんが得ること。
 
・自分でピアノを習いたい!と言い出したお子さん(学生さん)が得ること。
 
・大人になってからピアノを習い始めて得ること。
 
 
以上のように、大まかに年代別に分けて
目的(=結果、得ること)を考えていきます。
 
 
 
昼下がりの午後、
今日は金曜日。
 
一週間ってあっという間。
 
良い週末を^ ^
 
f:id:niconicopianolesson:20160108141746j:image

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖