今年の月謝袋と出欠カード

f:id:niconicopianolesson:20190116224316j:image

柄を選ぶのは楽しいですね〜

出欠カードは昨年と色違いで黒にしたので、

月謝袋も黒使いで可愛いものにしました。

 

 

 

月謝袋って、生徒さん本人が毎月先生から受け取り、家に帰って親御さんにお月謝を入れてもらうのに渡しますよね。

 

"またこの袋にお金を入れる時が来たー!"みたいな瞬間。

 

私も生徒の頃、先生からの受領印が増える度に、また一月頑張ったな〜って実感してました。年々溜まる月謝袋を保管してて、コレクション的な感じで眺めた事もあります。

 

口座引き落としって親御さんの通帳に記帳されますから生徒本人にはお金の実感はないですよね。

お金を払って習っていることをはっきり実感できる月謝袋制はなかなかいいなと思いますよ!

 

 

 

 

年明けから3名のピアノ体験レッスンをしました。

 

ピアノは初めての年長さん

昔1年だけピアノを習っていたという50代女性

7歳にしてすでにピアノ歴5年というツワモノちゃん

 

年代も違ければ、レベルも違います。

 

体験レッスンでは、今までのピアノ経験についてもお聞きしてこれからのレッスン進路を決めていきます。

 

不安なことは教室の先生に聞いてみましょう!

短い時間の中でも解決できる事があるかもしれません^_^

 

2019年もピアノを楽しむ人が増えますように。

今年も宜しくお願いします!

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖