目印は大切!

昨日はニコニコピアノ教室に
小学一年生の男の子が体験レッスンに来ました^ ^


なんと幼稚園の頃に、園に来て教えてくれるピアノ教室で教わったことがあるとのこと。



一旦辞めてから2年間のブランク。


さて、今のピアノレベルはどうなっていたでしょう?




→ “頭で考えていました。”



楽譜と指を交互に見ながら、

“こうやって書いてあるから、指はこうね”
“あ、先生が言ってることってこう?”

と、考え行動していたのです。



さすが小学生。




幼稚園の頃の幼児期は、“感覚的” にピアノに触れていたと思われます。


→使っていた楽譜を見ると、音符(=♩) にはドレミが書いてあって、指番号が付いていた。
→“楽譜を読む” というよりは、“ドレミを読む” 、“♩の高さで指の場所を確認” していた感じ。


ということで、

頭で考えられるこれからは、
逆 ! から挑戦していこうと思っています。


つまり
楽譜に書いてある♩が何の音なのかを読むところからスタートしたいと思います。


その旨をお母さまともお話しして
ニコニコピアノ教室としての進め方をお伝えしました。


ピアノ教室は色々です。
もしご縁がありましまたら、一緒に頑張っていきましょう^ ^



 

f:id:niconicopianolesson:20160308085825j:image

教室は自宅なので、体験レッスンにお申し込みのお客様には詳しい案内をしているのですが、、

やはり『看板』が欲しいですね…


看板が通行人に見える位置にあると目印になります。
目印がないと、その存在自体も他人にはわかりません。


あるけど見えてないのは、ないのと同じです!
宣伝効果が全くありません!


要考案です。

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖