
パパママ準備スクールへ!

f:id:niconicopianolesson:20170522100806j:image

日曜日に、市の福祉センターが主催する「パパママ準備スクール」に参加してきました。

 

 

9:45〜12:00

・出産までの様子DVD鑑賞

助産師さんからのお話

・休憩

・沐浴についてDVD鑑賞

・沐浴グループ体験

 

 

 

 

 

 

初めての赤ちゃん。

どう接したらいいの?

 

これについてはお母さんは病院で何度も説明を受けています。家に帰り、得た知識を夫に話しますが、想像の域止まり。

 

妻から話を聞くのと、直接助産師さんから話を聞くのは全然効果が違かったようです。

 

 

「大変そうだけど出産頑張ってね。」

ある妊婦さんの実際の出産DVDを見て夫が声を掛けてくれました。

 

そうなのよ。

私はこれからあの痛みに直面するのよ。少しでも理解をしてくれて嬉しいわ。

 

 

「赤ちゃん、意外と重いよ。」

沐浴体験で3,000gある赤ちゃん人形を使って体を洗う真似をした夫の感想。

 

実際はもっとバタバタしてて泣いてて重いだけじゃないかもね。ただあなたがそうやって赤ちゃんを洗う姿を見てると私は安心するわ。本番もよろしくね。

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170522102321j:image

〈  妊婦体験の図  〉 

 

しゃがんでみて〜

階段を登ってみて〜

横になってみて〜

 

色んな動作をしてもらいました。

横になった時にお腹が苦しかったみたいです。

 

私達はこれを毎日かかえているのよ。

しかも実際は中で動かれてドキッとするし、内臓は圧迫されてるし、ゆっくり過ごしてるせいで筋肉が落ちたから、たったこれだけのことで疲れるの。わかった??

 

 

 

 

 

 

「百聞は一見にしかず」

 

夫の体には全く変化がない間も、妻の体は着々と出産まで向かっています。

痛みは私が担うから、フォローはお願いね!

 

小さな人間の誕生をリアルに想像出来た1日でした。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

赤ちゃんの命、今の自分の歳まで見守るつもりで。

お腹が大きくなるにつれて

夜の寝返りが多くなり、

またそれが不便で寝付きが悪い日が続いています。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170519134112j:image

お天気が良いのでベビー服を洗ってみました。

チワワちゃんが顔を出しています^ ^

思わず写真を撮りたくなりました。

 

 

突如私たちの生活の中に現れたベビー服やベビー用品に、もうすっかり慣れました。

買ってきたその日に組み立てたベビーベッド、赤ちゃん用の爪切りや温度計など、"赤ちゃんっぽいもの"で溢れています。

 

 

赤ちゃんの服、こんなに小さいんだね〜

もうママになっちゃうのかー

赤ちゃんのお世話出来るかな〜

 

 

毎日そんな言葉しか出てきません。

 

 

 

 

子どもを育てることでその親は成長するといいます。

 

 

覚悟が固まるまで。今は仕事があるからそのうちいいタイミングで。といつまでも自分たち優先に考えていたら子どもも授からず、親にもなれません。

子どもを育てながら、親としての責任や覚悟が固まってくるはずですし、仕事もうまく乗り切れるはずです。

 

子どもを育てることに不安、なんてみんな同じ。ただ実際に妊娠をして産んでしまえばその後はなんとかなるはず。

だって私は一人じゃないから!

 

もし一人で、産まれてきた子の事で悩んでいる人がいるとしたら、絶対に誰かに相談するといいと思います。パートナーが逃げたとしても、自分の親は逃げないと思います。だって自分を産んで育ててくれた人だから。ちゃんと話を受け入れてくれると思います。

 

自分が赤ちゃんを産む歳までやってこれたのは、自分の母親や父親、祖父母、親戚、友人、病院、社会のたくさんの人たちに見守ってもらえたからです。

だから絶対に自分が産み落とした赤ちゃんの命は大切にしてほしいと思います。

 

自分が産んだその子がまた自分の赤ちゃんを産む時まで見守れたら、それは最大の喜びだと思います。

私の祖母は私の出産を何よりも楽しみにしてくれています。孫が可愛いとは言うけど、ひ孫はもっと可愛いかしら?

楽しみだね、おばあちゃん。

 

 

 

 

熊本県にある赤ちゃんポスト」の特集を見て思ったとこを書きました。

 

 

(今回は「子どもを産んだら」について書きましたが、もちろん妊娠したくない人がいたら、パートナーにはっきり、きちんと言っておくべきだし、もしそれに反抗的な相手だったら、その人ととはさようならをした方が自分のためだと思います。)

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

妊婦の昼ご飯

f:id:niconicopianolesson:20170519094415j:image

お弁当のおかず、前夜の余り、足りない時は一品作って食べています。

 

ご飯

メインのおかず(しっかり系)

野菜(さっぱり系)

汁物や果物

 

トマトやキュウリは手軽に生で食べられるのでいいですね。

 

こんな感じで常に家で食べていたら

東京で食べていたファストフードやインスタント食品を食べたいと思わないようになりました。

「塩分が多く含まれるインスタント食品の第1位はカップ麺」と記事で見たので食生活が変わり良かったなと思います。

 

妊婦は塩分の取り過ぎに注意ですからね!

 

 

 

 

吉野家さんの牛丼を久しく食べてないなと思って昨晩は牛丼を作りました。

本日のお昼はその余りです。

 

食べたいものは自分で作る!

そんな毎日です。

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

子どもの国語力は想像力から

最近は近所の図書館で様々なジャンルの本を借りるようになり、本についての記事が多くなりました。

よく本を読む人になるには? - ニコニコ先生日記

三つ子の魂百まで。「賢い子」に育てるには? - ニコニコ先生日記

 

 

今回はまた新しい「納得」があったのでご紹介します。

f:id:niconicopianolesson:20170517113129j:image

(今回選んだのはこんな感じ)

 

 

 

 

 

 

自分の子には賢くなってもらいたい

→本をたくさん読んでもらおう

→まずは親が読み聞かせをしてあげよう

→小さいうちは絵本から?

→幼稚園に入る頃には自分で図鑑などを開いてほしいな

→将来本をたくさん読む子どもになる

 

 

ざっとですがこんな感じでしょうか。

 

 

しかし色々あるのですね、その途中で注意する事が。。

 

 

 

《  絵本の読み聞かせの注意点  》

 

絵本には挿絵が多い

→子どもは内容より絵を見る

→絵の方が頭に残る

→頭に残っている絵から話の内容を思い出す

 

!!!

 

テレビを見せているのと同じですね!

親の音読はテレビのMCと変わらない!!

 

 

 

 

「子どもの国語力は暗読みでぐんぐん伸びる」鈴木信一著の冒頭で、

ー 絵本を卒業して活字だけの世界に入ったとたん、本は無味乾燥なものになってしまう。

ー 成長するにつれ、子どもは本よりゲームやテレビへと関心を移してしまう。

と言っています。

 

 

これって私が想像していた道と違う!!

 

 

 

 

ここで鈴木信一さんが提案しているのが「暗読み(くらよみ)」です。

 

子どもが寝るときに一緒に布団に入り、部屋を暗くして、子どもには目をつぶるように言ってやり、おもむろにその日の話を始める。挿絵はないので、子どもは言葉だけを頼りに暗闇の中に映像を書くことになる。この時子どもの想像力はフル稼働している。匂いや音、手触りまでが、生々しく感知できるようになる。

 

なるほどね〜

親の即興話や昔話、その日の出来事、なんでもいいそうです。

これは親の方にも話をする力が付きますね。

 

 

絵本は子どもにとって「一定期間」は必要なものだということで、その後は私もこの暗読みを実践してみようと思います。

 

マンガも好きだし、活字だけの小説も好き、どちらも没頭して読める子にするためには、まずは親がたくさん話しかけることですね!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

自分の性格を把握する

f:id:niconicopianolesson:20170516105651j:image

SNSで話題の性格診断をしてみました。

 

興味のある方はこちらからどうぞ。↓

https://check.m-gram.jp/share/KkDwdM1Nv-CxvRtGOCx

 

 

 

 

 

私はおみくじや占いもどきも好きなので良くやります。

ここ数年の恒例で、わざわざ占い館に行ってその年の運勢を占ってもらったりもしています。

 

 

自分の考え方や生き方に偏りがないか、

社会や仕事、友人、家族、夫に対しての対応はどうか、

参考になります。

 

 

 

 

小学校、中学校の頃は「道徳の時間」があり、人の生き方について皆んなで学んでいたと思います。社会人になってから一気にその機会がなくなり、自分がどうあるべきかはもう誰も教えてくれません。自ら探していくしかありませんね。

人の性格は幼少期に決まると言いますが、眠っていた力はその後開花することもあります。

一度しかない人生をどう歩んきでいきたいか、まずは自分の性格を把握し、やりたい事やりたくない事を把握し、常に人生設計をしたり修正していければと思います。

 

悩まずにまずは自分を軸に考える。

自分を大切に。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

さくらんぼ狩りin家の庭

家の庭で

さくらんぼ狩り^ ^♪♪

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170515153453j:image

f:id:niconicopianolesson:20170515153528j:image

5月の連休明け

真っ赤な実がたくさん実りました。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170515153645j:image

この木、3月中旬には薄い色の花を咲かせていました。さくら!

 

花の見頃はあっという間でした。

花が落ち、新芽が勢いよく出てきて、木が一気に緑になりました。

そこでまず最初の剪定をしました。虫が葉っぱの裏にたまごを産むのです。これをしないと夏にはたくさんの毛虫が出て大騒ぎになります。(虫に慣れてない私に夫が言いました。)

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170515153816j:image

5月の連休明けに、実が一気に赤くなりました。それまではピンク色で酸味があります。

真っ赤な色は熟した証拠。もう、とても甘いです。

 

f:id:niconicopianolesson:20170515154210j:image

1回目の収穫♪♪

 

東京にいた時はスーパーでさくらんぼを買うなんて1.2回。安いアメリカンチェリーとか買ってたかな。

自分で収穫したらこんなに食べられる!

なんて素敵な話なの!!

 

その週にご近所のママ友達を呼んで子供たちと2回目の収穫を楽しみました^ ^

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170515155004j:image

雨に打たれたり、鳥に食べられたり、さくらんぼの収穫時期はとても短いです。

 

2回目の収穫から5日後に

2回目の剪定をしました。

先日の雨のせいでか、何個か残していた実が無くなっていました。

逆に虫のたまごがたくさんのあったので毛虫になる前に駆除しました。毛虫に遭遇したくないので念入りに。

 

 

 

美味しいもの(食物)を食べる為には

その分手入れが重要なことを感じました。

 

 

 

 

家の庭に果物の木を植えて、
たくさんの実がなったら
夫や子供達と収穫して食べる。


これ私の夢の一つでした。



 

叶いましたね!!

さくらんぼはまた来年。

楽しみです^ ^

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

サクふわの魚の串かつが食べられるお店@尾道「一口」

f:id:niconicopianolesson:20170512214953j:image

Google情報より

 

地元民にも"おいしい"と評判の串カツのお店「一口」。夫と二人で行ってきました〜

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170512211644j:image

①②③

④⑤⑥

⑦⑧⑨

 

①串かつ(豚肉の一口カツ)

②えび

③きす

④あなご

⑤あさり

⑥たこ

⑦にし

⑧れんこん

⑨くじら

 

「にし」は貝の一種。

見た目や食感はあわび!

f:id:niconicopianolesson:20170512213603j:image

コリコリがいいですね。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170512212705j:image

家で食べるキャベツより美味しいのはなぜ?と思ってしまった、ただのキャベツ!

 

 

f:id:niconicopianolesson:20170512213645j:image

あさり揚げをキャベツの上にのせて食べる、

これを店主が勧めてくれました。

いい組合せでした。

 

 

お店はカウンター席のみ。12.3席ほどのこじんまりとし店内に、店員が3.4名いました。対応や提供が早くてが親近感が湧きました。

揚げ物は店主がカウンター越しに揚げたてを提供してくれます。

 

これはレモンをかけて塩

これはレモン無しでね

これは先に塩、半分はタレに付けてね

 

店主が一つずつ美味しい食べ方を教えてくれます。

 

 

尾道では穴子、たこが名産(というイメージがありますが)なのでこちらは外せません。

あなごは身がふっわふわでした。

衣が薄くてサクサクなので

揚げたての"サクふわ"がとても美味しかったです。

 

 

 

 

大阪出身の店主。

"大阪で食べた串かつとちょっと違う"

そう、大阪の串かつは有名だけどここは俺なりに作っててちょっと違うんだよ。

おおきに!

"あ、大阪弁だ^ ^"

  

美味しいものを提供する精神、

いただきました。

 

 

お店は夕方5時半開店で私たちは雨の日に6時過ぎに入りました。先に入っていた5名のグループは4時ちょっと前から並んでいたと言っていました。東京から来たそうです!

その後も5名のグループが入れ替わりで入ってきて席がいっぱいでした。

満席が予想されるので予約がオススメです!

 

 

 f:id:niconicopianolesson:20170512215107j:image

Google情報より

写真以外にも食べて飲んで、

今回は二人で8,000円弱。

食べログの通りですね!

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖