口に出さなくても良いこと→「選挙に行かなかった」

f:id:niconicopianolesson:20160712071910j:image

 

7/10、日曜日に行われた参議院議員選挙

みなさんは行かれましたか?

 

 

 

自宅に投票用紙が届いてから「一緒に行こうね!」と夫と決めていました。

土日の大小全てのお出掛けは私のイベントに当たります。お出掛けは楽しいので、選挙に行くというイベントも単純に楽しみでした。

 

 

 

当日は遅めの朝ごはんを食べてから自転車で選挙会場に向かいました。

実際にどこに、誰に、投票したかは言い合いませんでしたが、その前に話し合っていたので問題ありません。

 

 

 

帰り道に寄ったAEONさんで「選挙で投票した方限定の抽選会」 をやっていたので、迷うことなく参加しました。

 

 

私たちふたりはどちらもビリ賞の麦茶をもらいましたが、喉が乾いていたので潤いました(≧∇≦)笑←ナイスタイミングな参加賞でした。

f:id:niconicopianolesson:20160712071910j:image

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが!!

 

 

 

 

 

 

月曜日に会社に行くと

「選挙行ってないけどね」

「あ、オレも」

という声が聞こえ聞こえました。

 

 

この二人は世間話をするように選挙に行かなかったことを話していましたが、

今や18歳から投票権があって"みなさん投票に行きましょう〜"と宣伝しているのだから、

わざわざ行かなかったことをアピールしなくても良いのではないでしょうか?

 

 

"どうせ投票してもかわらない"

"誰がなったって同じ"

 

 

そうやって言っている間は

本当に何も変わらないと思います。

 

 

 

 

 

選挙の投票は義務ではなくて権利として保証されています。投票に行かなくても"いけなくはない"のです。

今回の参議院議員選挙の全体の投票率は54.70%だそうですね。

国民の約半分ちょっとが投票したことになります。

AK◯48総選挙のように盛り上がって欲しいとは言いませんが、国民全体が関心を持ってもらえるといいなと思います。

 

 

次は7/31日曜日の東京都知事選挙です。

東京都民の方、イベントの一つとして参加してきてください!

千葉県民の私は参加出来ないので、東京都民の方はいいな〜と思っています。

 

 

政治には詳しくありませんが、

選挙の投票には行ったわたしが感じたことを書きました。

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖