今月読んだ本

f:id:niconicopianolesson:20161031072451j:image

林真理子さんの本を良く読みます。

久しぶりに2冊同時購入し、また知恵をつけました。

これらは数年前に雑誌やテレビでも話題になった話ですが、「女性の仕事と恋愛」の話。

今回はどちらの主人公も独身のキャリアウーマン。波乱万丈な2人の数年間を、林真理子さんは魅せてくれました。

そろそろ30代を迎えるな〜と頭に浮かんで来た頃の20代に読んでもらいたいです。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161031073204j:image

 ここで常に述べられていることは、「相手に何かを伝えるには、自分がそれ以上のことを知っていないといけない」でした。

池上彰さんがTV 『週刊こどもニュース』の司会をしていた頃、子どもに分かりやすくニュースを伝えるにはどうすればいいのだろうと、考え、見つけ出した方法です。

大人社会では当たり前になっている言葉が、子どもには何それ?になるわけです。

「子どもに分かるように伝える」ということは、ピアノ講師をしている現在の私にも当てはまることです。

"表現、感情"と言っても子どもには分かりません。→"元気に、優しく、大きく、小さく"と例えて伝えています。

噛み砕いて話しが出来るのも、様々な言い方を知っているという、知識があるからだと思います。

 

 

 

 

 f:id:niconicopianolesson:20161031074518j:image

五十嵐貴久「リカ」&「リターン」 これはまさか!!リカの呪い?! - ニコニコ先生日記

これは前に書きましたが、体の肉が抉られるような、そんな残忍なストーカー女の話です。

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161031074454j:image

これは次に読む本です。

 

 

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161031074322j:image

こちらはやっと下巻の半くらいまで行きましたが断念中。

終戦間際で命拾いをした2人の兵士が、その後お互いを助け合い暮らして行くのですが、どうしてもお金に困っていきます。

2人の運命を狂わせた彼らの嫌な上司とも、のちにまた対決がありそうです。次は体力ではなく頭脳勝負になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりにケーキを焼きました。

初めての「シフォンケーキ」です。

f:id:niconicopianolesson:20161031075319j:imagef:id:niconicopianolesson:20161031075347j:image

紅茶の粉末入り。

 

 

f:id:niconicopianolesson:20161031075508j:image

私はケーキ屋さんでシフォンケーキを頼んだことがありません。

この味?こんな雰囲気?あってる?

会社の方に差し入れて感想を聞きたいと思います。

 

 

今週も張り切っていきたいと思います!

 

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖