ご褒美はシール

ピアノ教室に来て一番の楽しみはご褒美のシールでした。(私の幼少時代の場合)


定かではありませんが、中学生、高校生になってからはシールを貼ってなかったと思います。
 
もうシールが欲しいという年頃ではなかったのですね^ ^
 
そう。
小さいお子さんにはとても人気!
今日も頑張ったね^ ^   と
ご褒美に“シール” を貼りましょう♪
 
 
さて、教室では生徒さんに連絡ノート(=落書き帳)を用意してもらいます。
 
“今日の日付” を書きます
 
 
例えば、11/20 の場合
 
いち と いち。に と ぜろ。
と書いて“じゅういちがつはつか” と読みます。
 
書き、読んで、日付も学びます。
 
 
レッスンが終わったら
 
開いているノートやドリルを閉じて、
楽譜と一緒に荷物を全て手提げ袋の中にしまいます。
 
年少さんでも、最初は“お手伝い” をしますが
徐々に自分でしまうようになってきます。
 
 
全ては、習慣をつける事です^ ^
 
 
最後は
 
先生の目を見て“さようなら”
 
 
これでレッスンが終わりです♪
 
 
 
 
ピアノ教室に来て30分。
 
ピアノを弾く以外にも学ぶ事は沢山あります。
 
家と、学校と、教室と。
 
お子さんにとって関わる環境が多ければ多いほど刺激になり成長もします。
 
習い事をするのはご家庭の都合にもよりますけど、習い事をする教室をどこに選ぶかは選び次第ですね。
 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖

f:id:niconicopianolesson:20151126203128j:image
ピアノの存在感って大きいですよね^ ^