落とし穴!「まとめ買いお得」の誘惑

ワイモバイルの以前、ウィルコムでこんなキャンペーンがありました。

 

「携帯電話を1台契約したら2台目、3台目、基本料無料!!」

 

 

スマホじゃなくて、PHS、ポケット携帯のような小さな携帯です。会社の認知度を上げるためでしょうか。その広告がよく目について私は2012年に携帯を3台契約してしまいました。

 

 

その後携帯はどんどん進化し、私はスマホに変えたくなりました。

 

 

数年後、一度ワイモバイルの解約を試みました。

携帯本体代金の分割払いが残っているということで(基本使用料は無料だけど本体代金はそれぞれにかかっていたみたい!)、一括で残金を払うより、もしかしたら途中で通話とかに使うかもしれないと考え、分轄払いが終わるで解約はしないことになりました。

 

 

 

 

そのことをすっかり忘れて2017年も5月。

久しぶりに、あまり使っていないクレジットカードのカード明細を見ようと思いwebを開いてみました。

 

今時カード明細はwebでの確認が当たり前。

でもそんなことは滅多にしなくて、

口座引き落としの額を見て、大体のカード利用状況を把握していました。

 

 

久しく使っていないクレジットカードの明細欄に一つだけ「ワイモバイル利用料」とあったのです。

 

 

 

えーーーー何これーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

私は今auスマホを使っています。

まさかの引き落としの事実に驚きましたが、

カード会社、ワイモバイルに問い合わせをして

「解約になっていないので本体代金の支払いが終わった後も基本料のみ引き落としになっている」ことを知りました。

 

 

新月以外は解約手数料がかかるし、また大誤算な出費ですが、これ以上お金が出ないように解約を決めました。

 

 

 

 

「まとめ買いがお得!」

こんな誘惑は近所のスーパーでも、

洋服屋さんでも、

ネット通販でも、

日常茶飯事です。

 

お得につられて予定外の出費が増えることを、"頭に入れて"次こそ賢く買い物をしたいと思います。

 

 

 

あ〜〜

ついさっきも2点以上購入で20%オフの広告につられて半袖を2枚買ってしまった。。

 

もう、商売上手なんだから〜〜

 

「5/8まで!無印用品週間にて」

 

➖➖➖➖➖➖

ニコニコ先生日記

➖➖➖➖➖➖