体験レッスンに行ってきました(料理教室)

某料理教室の体験に参加してきました。

f:id:niconicopianolesson:20160505180406j:image

お試しは無料です。
ご飯、パン、ケーキの中から好きなタイプを選べます。


駅ビルの中や、ショッピングモールの中でよく見かける“オープンキッチン” で有名な「AB○クッキング」です。


子供の日の本日も、各テーブルには生徒さんでいっぱいでした。







ここ数年で人気となっている“個人教室” は
料理教室、パンやケーキ教室などにも言えるそうです。


今回私の体験を担当していただいた講師の方が言っていました。


前は10人に1人がライセンスコースを受講していたが、今ではその流行りの影響で3人に1人になったそうです。


このライセンスコースを受講すると
AB○クッキング認定の資格をもらえて、
それを使って自宅などで自分の教室を開く方が多いというのです。






さてここで問題なのはそのコースの「価格」です。


1レッスンで5,000円くらいとのことです。
それを24回とライセンス取得料の15万円。
(料金プランが複雑過ぎてこれが確かか定かではありませんが…)


自分が習っている講師が資格をもっていれば
生徒としては安心要素になりますね。


そしてこの料理教室は清潔感があり
教室事態の印象は良かったので、
コースを受講している間のモチベーションも高そうです。


f:id:niconicopianolesson:20160505182627j:image

ケーキはお持ち帰りです。

味は美味しかったですし、
初めて作ったのに“上手に出来た感” 満載でした!







大手の○○教室に行くのか、
地元の個人教室に行くのか、

提供側の形態が様々な現代では
消費者の“まずは体験してみる” ことが重要になると感じました。



ピアノ教室では体験レッスンなしで入会する人はいません。
※ 例外で、“お姉ちゃんが習っているから妹も習わせます” の時は体験レッスンをしませんでした。


気になったらまずは気軽に体験レッスンへ!
ですね。^ ^

➖➖➖➖➖➖
ニコニコ先生日記
➖➖➖➖➖➖